SSブログ

春秋名臣列伝その1 [宮城谷昌光]

春秋名臣列伝

春秋名臣列伝

  • 作者: 宮城谷 昌光
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

「戦国名臣列伝」と2冊で一組だ。最初、書店で見つけた時、どちらも同じ本に見えた。
宮城谷の本を書店で手にすると、わくわくして、思わず買ってしまう。

この作品は、中国春秋時代に活躍した、20人の名臣を紹介する。私の知らなかった人物も多数いる。
まず、周王朝についてである。開設の年は諸説あるものの、この王朝は約800年も続いたのだと改めて知って驚いた。東西を通じて、ここまで長く続いた王朝が他にあるだろうか。今まで中国の歴史について、精通していたつもりだが、この事実になんで気づかなかったのだろう。

孔子の手になる春秋という歴史書は、いわゆる春秋時代、周王朝の後半を描いたものだが、歴史としてかなり長い時代を扱ったものだというのを、今更ながら認識した。
宮城谷の作品も、春秋時代を題材にしたものが多い。彼の作品がより深いものに感じられるようになった。

これから、この作品を読み進んで行く。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mamaru

宮城谷氏の著作は私も好き。
歴史ものだと、池波、宮城谷、陳舜臣が好き。
あ、横山光輝も好きです!
by mamaru (2005-11-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|授業参観日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。