SSブログ

セレッソ大阪土壇場で優勝逃す [スポーツ観戦]

 久しぶりにJリーグの試合を見に行く。小学生無料招待券をもらったのだ。

 セレッソ大阪対FC東京戦だ。何とセレッソ大阪は前節まで首位で、この試合に勝てば、優勝。まさか、招待者はセレッソが最終戦まで首位を走っているとは思っていなかったのでは‥。さすがに、優勝がかかっている試合だけにすごい人出だ。セレッソの優勝を是非見たい人と、無料招待券をもらった人とで、長居スタジアムはほぼ満員。正式発表は、入場者数4万8千人。

 私は長居スタジアムは初めてだ。かつて福岡にいた頃、アビスパ福岡のファンクラブに入っていて、博多の森にはよく通ったものだ。
 入場の際、セレッソ・カラー(何色と言っていいのか分からないので、あえてセレッソ・カラーと言う)の紙の帽子と、裏面セレッソ・カラーの新聞を手渡された。これでスタンドをセレッソ・カラーで一杯にして、応援するのだ。
 バックスタンドのややFC東京よりの高いところから、観戦した。さすがに、12月だけあって、寒かった。子供も最初はお父さんが言う程寒くないよと強がりを言っていたが、試合が進むにつれ、寒さが沁みてき、寒い寒いを連発するようになった。

 試合の方は、試合開始3分にいきなり西澤がゴールを決めて、幸先のいいスタートを切ったと思ったが、前半20分にFC東京に鈴木(規)のゴールで同点に追いつかれた。


 さらに前半の残り時間に相手方のファールからPKのチャンス。しかし、このPKをゼカルロスがはずしてしまう。助走の距離をあまりに長くとろうとするので、こいつはPKあまりうまくないなと嫌な予感がしたのだ。

 しかし、このいやな流れを、またもや西澤が断つ。後半48分に2点目のゴール。
 これで、セレッソの勝利そして優勝は間違いなしと思った。しかし、最後にドーハの悲劇が待っていた。試合終了1分前にゴール前の混戦からFC東京の今野が非情の同点ゴールを決める。そして、無常の試合終了のホイッスル。その場にうずくまるセレッソ・イレブン。
 観客は席を立ち、出口へと急ぐが、場内放送が流れる。「他球場の結果が出るまで、しばらくお待ち下さい。」しかし、この試合に勝てなかった以上、優勝はまず無理だ。勝てば優勝の可能性のあるチームが5チームもあるのだ。他の4チームがすべて負ける確率はほんのわずかだ。

 スタジアムの電光掲示板に他球場の結果が映し出された。ガンバ大阪が4対2で川崎フロンターレに勝った。ガンバ大阪の優勝だ。場内は同じ大阪のチームで良かったとあちこちで聞かれる。
 ガンバ大阪は今年は強かった。宮本と大黒と日本代表で活躍している選手が2人いるのだ。最後はプレッシャーからか負けが込んだが、優勝は順当だろう。13年目の初優勝だ。心からおめでとうと言いたい。

 目の前で、優勝を見れなかったのは残念だが、非常に面白い試合だった。


完全敵地

完全敵地

  • 作者: 加藤 久
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う

アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う

  • 作者: 滝井 寿紀, 飯塚 健司
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか

「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか

  • 作者: 広瀬 一郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


ドイツW杯への道 nakata.net

ドイツW杯への道 nakata.net

  • 作者: 中田 英寿
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10/27
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

1314

たとえ目の前で優勝の瞬間を見れなくても、
優勝をかけて戦う試合が行われたスタジアムで観戦できた
マイケルさんがとてもうらやましいです。
1シーズン制の幕開けである今シーズン、これだけ関西で盛り上がれたことを
幸せに思いましょう!
by 1314 (2005-12-03 23:54) 

ガラス

コメントありがとうございました。

日記拝見しましたが、すごいですねー画像も鮮明に臨場感が伝わって
くるようでした。優勝を見れなかったのは残念ですね。しかし長居スタジアム
ってこんなに綺麗だったんだと関心。家から近いのですが前を通るくらいで。
by ガラス (2005-12-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。