SSブログ

亀山本徳寺 [神社仏閣]

 山陽電車「姫路駅」から、普通で2駅、「亀山駅」で下車して、東に行く。
 通称「亀山御坊」と呼ばれている。周囲は、住宅地であるが、お寺の敷地が広く、周りを白塀で囲んでいる。

 
           大門

 まず、大門をくぐると、梅の花が目に入る。紅梅、白梅、数種類の梅があちこちに植えてある。
 

 土曜日であるが、他にお参りする人もいない。寺内を見渡す限りでは、いるのは私と鳩だけであった。
 ちょうど正面に立て札があり、お寺の由来等が書いてある。以下、そのまま紹介する。
 亀山本徳寺は、もと英賀の地にあった浄土真宗の本拠、英賀本徳寺(御堂)が天正8年(1580)秀吉の英賀城攻略の時、秀吉の命により現在地の亀山に移されたのに始まる。
 のち、本願寺が東西に分かれたのに従い、西本願寺派の播磨の根本道場となった。
 現在の建物は英賀から移転した当初頃の建物と推定される鼓楼を始めとし大部分が、十七世紀末から十八世紀前半(江戸中期)のもので、十八世紀後半の住宅風建物の茶所や大門など全体として三十棟近くの建物がある。建物全体が播磨における浄土真宗の中心道場としての伽藍形態を良く伝えていると共に個々の建物が年代を異にしていて、江戸時代の建築様式を知ることが出来る点で貴重である。


             本堂

 左正面に、本堂が建っている。県下最大の仏堂で十八世紀の代表的建築。県指定文化財。もと、西本願寺の北集会所だったが、明治六年(1873)移築した。
 柱には同寺に駐屯していた新選組隊士の刀傷が残っているという。ただし、今回は、外から見ただけなので、確かめることは出来なかった。この寺は、NHKの大河ドラマ「新選組」のロケ地にもなっている。
 他にも、県指定文化財、市指定文化財等古色然とした建物が沢山あって、梅も綺麗で、思わぬ拾い物をしたようだ。


         大玄関


         鼓楼

人気blogランキングへ


百寺巡礼〈第6巻〉関西

百寺巡礼〈第6巻〉関西

  • 作者: 五木 寛之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


五木寛之の百寺巡礼―ガイド版 (第6巻)

五木寛之の百寺巡礼―ガイド版 (第6巻)

  • 作者: 五木 寛之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 14

IXY-nob

山陽路にも素敵なお寺がありますね。今年や姫路周辺から吉備地方まで足を伸ばして、撮影行に出たいと考えています。
by IXY-nob (2006-03-12 06:27) 

マイケル

IXY-nobさん
私も近くにこんなお寺があることを知りませんでした。これからも、あまり知られてないお寺や神社を訪ねて、その歴史を調べてみたいと思います。
by マイケル (2006-03-12 07:40) 

kaoru

おはようございます。亀山にこんな素晴らしいお寺があるって
知りませんでした。是非一度訪れたいと思います。
by kaoru (2006-03-12 08:03) 

kaoru-kaoruko

こんにちは。コメントありがとうございました。
素敵なところですね~。
実は、薫子も寺社仏閣好きなんですーvv
最近は、旅行とかは行けてないのですが、
とっても、行ってみたいです(^^)
by kaoru-kaoruko (2006-03-12 10:24) 

マイケル

kaoruさん
私も知りませんでした。
本当は、お寺の中まで見られれば良かったのですが、他に誰もいなかったので、そこまで尋ねる度胸がありませんでした。
by マイケル (2006-03-12 14:16) 

マイケル

薫子さん
遠くまで行かなくとも、近くにも有名なお寺や神社があります。
by マイケル (2006-03-12 14:19) 

shareki

厳かな雰囲気の本堂ですね、ここにも新撰組が駐屯してたのですね。
京都・西本願寺の鼓楼を少し思い出しました。
by shareki (2006-03-12 15:49) 

マイケル

渋樹さん
浄土真宗・西本願寺派のお寺ですので、門徒も多いはずです。
by マイケル (2006-03-12 16:13) 

HAL

すごい優しい色の花弁ですね。

私が見て来たのとは違う色ですね〜(^_^)
by HAL (2006-03-12 17:07) 

マイケル

HALさん
梅にもいろいろな色の花がありますが、真っ赤な紅梅はきつすぎるので、ピンク色ぐらいがほっとします。ワインでいうと、ロゼですね。
by マイケル (2006-03-12 17:11) 

華やかさはないけど質素で風格のあるお寺ですね。
by (2006-03-12 17:16) 

マイケル

tanaka-ma3さん
私はこういうお寺が好きです。
by マイケル (2006-03-12 19:09) 

新選組ゆかりのお寺なのですか!
雰囲気の良い、素敵な寺院ですね。
by (2006-03-18 11:22) 

マイケル

lapisさん
由緒ある立派なお寺でした。寺院としての格も上だと思います。
by マイケル (2006-03-18 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。