SSブログ

荒山公園の梅 [その他の花]

 堺の泉北にある荒山公園(こうぜんこうえん)というところにある梅です。
 沢山の種類の梅がありますが、意外に知られていません。近所に住んでいる人も知らない人が多いようです。歩いていると、すれ違う人のこんな話し声が聞こえます。「こんな近くにこんな場所があるなんて、知らなかったわ。」
 

 曇りですが、時折ぱらぱらと雨が降ってきました。満開を過ぎて、少し散りはじめのようです。地面に花びらが沢山落ちていました。


冬至


白加賀


豊後


浮牡丹


寒紅梅


紅枝垂


鹿児島紅

 以上、名札を見ながら、写真を撮りました。これ以外にも沢山ありました。早いものですでに花びらが散ってしまったものもありました。

日本の梅・世界の梅

日本の梅・世界の梅

  • 作者: 堀内 昭作, 狩野 博幸, 長谷部 秀明, 崎谷 忠三, 吉田 雅夫, 中村 恒夫, 須崎 輝男
  • 出版社/メーカー: 養賢堂
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 単行本


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

こんばんは。
こんなに沢山の梅の木があって、お花もいろいろ。
しかも名札が付いているなんて、気がきいていますね・・・
by (2006-03-19 18:52) 

マイケル

名前はもっとありました。それぞれの名前は謂れがあると思います。
by マイケル (2006-03-19 19:47) 

プレートがあるのはいいですね。
by (2006-03-19 22:18) 

マイケル

最近の梅の名所ではプレートをつけたものが、多いですね。大阪城公園でもプレートがついていました・
by マイケル (2006-03-19 23:35) 

Akira9

コメントありがとうございました。
梅、きれいですね。
昔、京都の北野天満宮の梅を見に行ったことがありますが、ここまで満開ではなかったです。梅も満開になるんですねぇ。
by Akira9 (2006-03-20 21:15) 

INOUE

随分広い敷地の公園に、色々な種類の梅があって、綺麗ですね。
北野天満宮には、よくお参りします(写真も撮りにもです)が、
今日は「大宰府天満宮の謎」という本を買ってきました。
道真公の色々のことが書かれているようです。
by INOUE (2006-03-20 22:22) 

マイケル

Akira9さん
北野天満宮へは行ったことありません。天神さんは、梅というイメージがあります。大宰府天満宮は何度か行ったことあります。
by マイケル (2006-03-20 23:30) 

マイケル

INOUEさん
「大宰府天満宮の謎」という本、読んでみたいですね。
by マイケル (2006-03-20 23:32) 

shareki

梅にもいろいろな名前が付いてますね、和風で好きです^^
by shareki (2006-03-21 17:45) 

マイケル

梅は桜と比較すると種類は少ないそうですが、それでも沢山の種類があります。
by マイケル (2006-03-21 18:10) 

ピロリン

こんなにいろんな種類があるんですね。
今年は、ここで梅を観賞して楽しませてもらってます。
マイケルさんのブログは何かと勉強になります☆m(_ _)m
by ピロリン (2006-03-22 20:15) 

マイケル

ピロリンさん、ありがとうございます。
梅の次は、桜です。楽しみにして下さい。
by マイケル (2006-03-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。