SSブログ

今季プロ野球初観戦 その1 ファンクラブ・入会グッズ [スポーツ観戦]

4月22日(土)。この日、ソフトバンクVSオリックス戦を見に行く。今シーズン初めてだ。

私は、転勤で福岡に住んだ時に、ホークス・ファンになって以来、ソフトバンクになっても、ずっと応援している。
大阪には、結構南海ホークス時代からのファンが大勢いる。
しかし、近鉄とオリックスが合併して以来、大阪ドーム改め、京セラドームで見られる、ソフトバンクの試合がめっきり減った。神戸のスカイマーク・スタジアムは、大阪からだと、あまりに遠すぎる。今年、土日の京セラドームで行われるソフトバンク戦は、22日、23日の試合だけだ。

少し風邪気味だったが、一年間で唯一の試合とあって、無理を押して、出かけた。

試合開始、2時間前に球場に着く。ちょうど、開場になったばかり。


京セラドーム正面の階段


京セラドームの屋根


ゲート前。入場が始まったばかり。

実は、以前から、ソフトバンクのファンクラブに入っているのだが、今年はオリックス・バッファローズのファンクラブにも入った。どうせ、京セラドームしか行かないので、いろいろ特典が多いので、その方が得だと思ったのだ。

ファンクラブだと、入場券は半額で、外野席だと700円。野球観戦は、もっぱら外野と決めている。正面から見られるし、応援風景が楽しいからだ。

入場ポイントのスタンプを押してもらい、別の場所で入会グッズのユニフォームを受取る。


入会グッズのユニフォーム

今年から先着プレゼントというのがあって、試合毎にキャップやタオルのプレゼントがある。これもファンのささやかな楽しみの一つだ。この日は先着10000名にノリタオルのプレゼントがあった。


ノリタオル


ついでに、ソフトバンク・ホークスのファンクラブ入会グッズ

続く。

============================================================================

最近読んだ本

娘に語るお父さんの歴史

娘に語るお父さんの歴史

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 新書


今ちょうど40才代のお父さん。「お父さんって子供の頃どうだったの?」と娘に質問されて、戦争も経験していないし、平和な時代に大きくなったお父さん。娘に自分の生きた時代を話すために、図書館に通って、自分の生きてきた時代を再発見しようとする。

お父さんにとって、小さい頃は、テレビの時代で、ウルトラマンとか鉄腕アトムとか、テレビの話題になると、話がはずむのだが、改めて考えてみると、何があったのか、よく分からない。
自分発見の書と言えるだろう。
同じ年代の人には共感できる部分が多いのではないか。

こちらも、よろしく。↓


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 26

HAL

プロ野球観戦はまだ一度もないんですよー
テレビ中継とは違う盛り上がりがあるんでしょうね。

おまけもいいな~w
by HAL (2006-04-23 11:34) 

マイケル

HALさん
おまけ大好き人間です。
by マイケル (2006-04-23 11:38) 

アールグレイ

ソフトバンクファンなんですね。
私は、野球のことは詳しくはわかりませんが、
セリーグは巨人、パリーグはソフトバンクが気になります^^
by アールグレイ (2006-04-23 11:42) 

マイケル

アールグレイ さん
巨人も今年は快調ですね。
by マイケル (2006-04-23 11:47) 

IXY-nob

大阪ドームは近いのですが、どうも天井のある野球場というのが違和感があります。でも、ファンクラブの方は魅力たっぷりですね。
by IXY-nob (2006-04-23 12:32) 

マイケル

IXY-nobさん
大リーグでは天然芝に回帰していますからね。
by マイケル (2006-04-23 12:34) 

kaoru

こんにちは。私は、子供の頃から阪神ファンですが
パ・リーグは、ホークスの時からずっと応援しています。
今シーズンの初観戦楽しめて良かったですね♪
オリックス・バッファローズの特典いいですね^^
by kaoru (2006-04-23 13:16) 

atom

プロ野球はもう十年以上見に行ってないです。
生の雰囲気、臨場感がいいですよね。
by atom (2006-04-23 13:18) 

Baldhead1010

こういう時期だからこそ、ファンサービスは大事ですね。
by Baldhead1010 (2006-04-23 15:33) 

お散歩爺

二つのファン倶楽部ですか。忙しいですね。
野球を見に行く時はユニホームを着ていくんですか?
by お散歩爺 (2006-04-23 17:04) 

マイケル

kaoruさん
なかなか最近は見に行く機会が少なくなりました。
by マイケル (2006-04-23 17:44) 

マイケル

atomさん
テレビで見るより、球場の方が雰囲気があって、いいですね。
by マイケル (2006-04-23 17:45) 

マイケル

Baldhead1010さん
ファンサービス、どんどんやってほしいですね。
by マイケル (2006-04-23 17:46) 

マイケル

旅爺さんさん
子供に着させたことはありますが、自分でははずかしくて着ません。
私はあくまでソフトバンクファンなので、三塁側に座ります。
by マイケル (2006-04-23 17:48) 

自分が生まれた60年代ってあまり知りませんね。
激動の時代だったということは知っていますが。
by (2006-04-23 19:01) 

マイケル

tanaka-ma3さん
振り返ってみると、新しい発見があるかもしれません。
by マイケル (2006-04-23 19:12) 

shareki

入場券半額は凄い魅力ですー
ドラゴンズは先行販売だけですからねぇ。
by shareki (2006-04-23 20:22) 

マイケル

渋樹さん
パ・リーグはそこまでしないと、集まらないのでしょう。
by マイケル (2006-04-23 21:44) 

みつなり

去年はまったく東京ドームに行きませんでした。←巨人ファン
今年は快調なので日本シリーズで対決したいですね。
ちなみにワタシも40代ですが、鉄腕アトムの時代ではないです(笑)
by みつなり (2006-04-23 22:18) 

マイケル

みつなりさん
東京ドームには行ったことないですが、巨人戦は別の球場で何度か見ました。独特の雰囲気があり、華やかさがあります。
鉄腕アトムはもう少し前だったかもしれません。何度も再放送されていますが。
by マイケル (2006-04-23 22:22) 

おはようございます。
昔福岡にいる頃は西鉄のファンでした。今福岡にすんでいる兄弟はほとんどソフトバンクファンです^^
by (2006-04-24 05:49) 

akamaru

ストレス解消!!
by akamaru (2006-04-24 11:54) 

マイケル

mimimomoさん
福岡にいた頃は、ダイエーホークスでしたが、福岡ドームへよく通いました。福岡ドームの盛り上がり方は尋常でなく、演出もすばらしく、楽しかったです。大阪ドームは物足りません。
by マイケル (2006-04-24 20:54) 

マイケル

あかまるさん
勝てばストレス解消になります。
風邪は少しひどくなりましたが。
by マイケル (2006-04-24 20:55) 

usamin

野球観戦 近いのは 横浜スタジアムです~
お身体 お大事に
by usamin (2006-04-25 02:32) 

マイケル

うさみんさん
横浜スタジアムも行きたいですね。
by マイケル (2006-04-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。