SSブログ

逆説の日本史13 江戸文化と鎖国の謎 [井沢元彦]

逆説の日本史( 13 )
井沢元彦著 「逆説の日本史13 江戸文化と鎖国の謎」
小学館刊 定価1680円

井沢元彦のこのシリーズも13巻になる。
毎回欠かさず買ってきた。

この巻の逆説の第一は、家康は貿易推進論者であり、鎖国は家康以来の祖法ではなかったというもの。鎖国は、キリスト教を排除するのが目的で、キリスト教のみ排除し、貿易のみは推進する方法もあったという。
靖国神社の問題にも触れ、中国と日本とは犯罪者に対する考えが違い、この点は根本的に相容れないものだと説く。中国や韓国の考え方の根底には儒教の思想があり、犯罪者は死者でも許せないのだ。日本には、犯罪者であろうと死者には篤くするという風習がある。
最後に徳川綱吉は名君だったと説くが、これは次回の予告編だ。わくわくする内容だ。

あまり詳しい内容は述べないが、この本は、学校で習った常識的な歴史観を打ち砕いてくれるので、いつも新しい巻が出るのを楽しみにしている。

============================================================================

その他最近読んだ本

壊れかた指南

筒井康隆著「壊れかた指南」
文藝文集刊  定価1571円+税

久し振りに筒井康隆の本を読む。滅茶苦茶な話ばかりで、何と評していいか分からない。常識を遥かに超えている。
いろいろな作品を寄せ集めているので、共通のテーマもない。
中で印象に残った作品を1つ。
「耽読者の家」という作品。西洋文学の名作が山のように残された旧家で、友人二人が朝から晩まで、来る日も来る日も、ただ本を読み耽るという話。何の落ちもないが、いろいろな名作の名前が出てくるので、それだけでも楽しい話だ。
とにかく、不思議な話が多く、それも落ちもなく、中途半端に、尻切れトンボで終わるというのが、無責任で筒井康隆ファンには堪らないだろう。





nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 14

綱吉さんの動向が気になります。
by (2006-07-11 00:11) 

マイケル

誠大さん
次巻を楽しみにしましょう。
by マイケル (2006-07-11 00:16) 

Baldhead1010

靖国問題は故人の信条問題であっても、もっとグローバルな視点が欲しいですね。
特に日本の政治屋には・・・。
by Baldhead1010 (2006-07-11 06:25) 

マイケル

Baldhead1010さん
その通りですね。
by マイケル (2006-07-11 06:50) 

おはようございます^^
井沢元彦さんの本は読んだことがないですが、一度読んでみても好いかな。。。しかし、わたくしは心が狭いからイデオロギーのあわない人の本は初めから気がすすまないところがあって、とりあえず図書館ででも借りて読むところから始めなければ・・・
by (2006-07-11 08:12) 

お散歩爺

何事も反対論を唱える人が居るが、読んでいるとのめり込んでしまう。
つまり信じさせられてしまうのだ。ある意味ダヴィンチコードも同じような物と思う・・・・けど楽しいですね。
by お散歩爺 (2006-07-11 13:30) 

TOMO

靖国も含めて死者(犯罪者)に
関しては国もそうだし地域レヴェルで
差があると思いますが、
これを利用する政治屋がいるから
余計にからまっちゃう。
by TOMO (2006-07-11 17:01) 

ミヤ

この本は、まだ読んだことがありません。
mimimomoさんと同じく、図書館で借りてみることにします。
by ミヤ (2006-07-11 17:41) 

マイケル

mimimomoさん
軽い気持ちで読んでみたらと思います。
by マイケル (2006-07-11 21:10) 

マイケル

旅爺さんさん
いろんな意見に惑わされず、自分の考えをしっかりと持つことが大切です。
by マイケル (2006-07-11 21:14) 

マイケル

TOMOさん
政治家自身、自分の信念を持ってほしいですね。
by マイケル (2006-07-11 21:15) 

マイケル

ミヤさん
井沢元彦氏の本は「猿丸幻視行」から読んでいます。
by マイケル (2006-07-11 21:17) 

y-y-ventuers2

最近の世界の情勢の中で、いやに日本が強気なのが、心配です。
by y-y-ventuers2 (2006-07-12 09:51) 

マイケル

夏のひまわりさん
日本が強気なのではなく、小泉さんが強気なのです。
by マイケル (2006-07-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キアゲハ蜻蛉池公園 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。