SSブログ

子供の読書 [学校]

最近の子供はあまり本を読まない。うちの子供も例外ではない。
うちは男の子が3人いるが、どの子も国語が苦手だ。
本を読ませることが第一だと思って、あの手この手と考えるが、あまりうまく行かない。
本を一冊読んで簡単な読書感想文を書けば、その都度100円やると決めても、最初の1~2冊だけで、長続きしない。

今度一番下の子が、中学に入ったが、この子も国語嫌いだ。
夏休みを利用して、読書の習慣をつけさせ、この苦手科目を克服させるために、次のような約束をした。

①夏休みが終わるまでに、漫画や絵本を除いて、どんな本でもいいから、20冊読む。
②20冊読んだら、2000円やる。
③本は、欲しい本があれば、買ってやる。

子供の部屋の壁に、読んでいる本のタイトルを表にして貼らせ、読み初めと読み終わった日を書き込ませている。
本人が、読んでいる本ないし読もうとしている本は、以下の通り。

朝びらき丸東の海へ ナルニア国ものがたり (3)

朝びらき丸東の海へ ナルニア国ものがたり (3)

  • 作者: C.S.ルイス, 瀬田 貞二
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

銀のいす ナルニア国ものがたり (4)

銀のいす ナルニア国ものがたり (4)

  • 作者: C.S.ルイス, 瀬田 貞二
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


馬と少年

馬と少年

  • 作者: C.S. ルイス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ゲド戦記 1 影との戦い

ゲド戦記 1 影との戦い

  • 作者: アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


新訳 星の王子さま

新訳 星の王子さま

  • 作者: アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/06/27
  • メディア: 単行本


子供の間では、ファンタジー小説が流行っているのだが、中学生になったのだから、芥川龍之介とか太宰治とか読んで欲しい。せめて、遠藤周作とか北杜夫でもいい。いや、推理小説でも、SF小説でもいい、大人が読む本を読んで欲しいと思ったが、とにかく本を読む習慣が大事だと思って、何も言わなかった。

今の中学生はどんな本を読んでいるのか?子供の国語の教科書を見てみた。
知っている作者と題名は、以下の通り。
    作品             作者
注文の多い料理店       宮沢賢治
この小さな地球の上で     手塚治虫
自転車の練習          さくらももこ
トロッコ              芥川龍之介

辛うじて、芥川龍之介が入っているが、子供向けの作品だ。
私が中学校に入った頃は、難しそうな本を選んで、挑戦したものだ。
中学校2年の時、友達は司馬遼太郎の「坂の上の雲」の話をしていた。

今の子供たちの国語力はその程度だということだが、千里の道も一歩からで、とにかくどんな本でもいいので、数を読ませようと思う。うまくいくかどうか‥。



nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 34

mido22

そうなんですよね、子供はなかなか本をよまなくなってきています。うちの子も何とか読ませている、と言う感じです。ストーリーがもっとわくわくとビジョンで分かるゲームのほうが面白い、そうなってくるのでしょうね。
by mido22 (2006-07-30 08:13) 

マイケル

mido22さん
子供が読んでて、夢中になるような本ないですかね。
by マイケル (2006-07-30 08:55) 

miho-rin

たまに 読んでるかな
結構 推理小説とか好きみたいです
最初にハリーポッターのあの分厚い本を読んでから
本に対する抵抗がなくなったのかもしれませんね
(自分でも読めるんだっていう抵抗感が)
by miho-rin (2006-07-30 10:18) 

マイケル

みほさん
うちの子は、ハリーポッター買ったけど、全部読んでいないなあ。
by マイケル (2006-07-30 11:33) 

kaoru

こんにちは。今の子供さんって余り本を読まないのですね。
私の時って本を読むのが当たり前って感じでしたが
今は、他に楽しい事が多すぎるのでしょうね。
子供さん達も本の魅力が判ってくれるようになると良いですね。
by kaoru (2006-07-30 11:38) 

Baldhead1010

欲しい本があれば、買ってやる・・・コミックはだめ~?^^
by Baldhead1010 (2006-07-30 11:38) 

CARRERA

ゲームがあるとダメですね。
うちの息子にも夏休み本を読ませよう!
by CARRERA (2006-07-30 11:58) 

ピロリン

私も本が苦手なタイプです。
普通に小説とかは好きなんですけど、
難しい論文とかになると苦手意識が出てきてしまいます。
あ~もっともっと本を読んどけばな~と思います。
絶対その方が、楽しい人生が送れそうです。
子供にはまず読んでて楽しい本を与えることが大事ですよね。
私も子供が出来たらそうさせるつもりです(いついなることやら・・・。)
by ピロリン (2006-07-30 14:02) 

ずんだれ

訪問していただきありがとうございます。
今の教科書には「さくらももこ」や「手塚治虫」が載ってるんですね、驚きました。読書といえば、中学1年くらいまで推理小説ばかり大好きでよく読んでいました。後はさっぱりでかなり偏ってました。
by ずんだれ (2006-07-30 14:21) 

本を読んでいると後々になっても仕事などで日常的な文章を書くのに困らない気がします。流れとか構成が自然と頭の中に出てくるのでしょうね。
by (2006-07-30 14:32) 

レイン

自分が中学の頃は親に言われなくてもシャーロック・ホームズやエラリー・クイーンなどの推理小説やSFを読みあさっていました、今は本の代わりにテレビゲームなど3Dの刺激の強いものがあふれているため昔のように本へ誘導しづらいのだと思います。何か興味を持てるものを見つけてからそれに関連する本を薦めてみてはどうでしょうか。
by レイン (2006-07-30 15:10) 

僕も読まなくなりました。
by (2006-07-30 15:16) 

マイケル

kaoruさん
本の楽しみを教えたいですね。
by マイケル (2006-07-30 17:14) 

マイケル

Baldhead1010さん
勿論、漫画以外です。
by マイケル (2006-07-30 17:15) 

マイケル

CARRERA さん
本を読ませる運動を展開しましょう。
by マイケル (2006-07-30 17:16) 

マイケル

ピロリン さん
最初は何でもいいんですがね。
by マイケル (2006-07-30 17:17) 

マイケル

ずんだれさん
推理小説もいいと思います。
by マイケル (2006-07-30 17:18) 

マイケル

ドン亀さん
そうですね。量を読むことが大切だと思います。
by マイケル (2006-07-30 17:19) 

マイケル

レインさん
スポーツが好きな子は、スポーツの本でもいいんですがね。
イチローに関する本とか沢山出ていますし。
by マイケル (2006-07-30 17:21) 

マイケル

こうちゃんさん
習慣だと思います。
私は寝る前必ず読みますし、電車の中、食事に行って、料理を待っている間、必ず読みます。
by マイケル (2006-07-30 17:22) 

mumble

ジブンも最近は大して読んでいませんが
ブログを始めたので
ヒト様の文章に強く関心を持つように・・・。

「 ゲド戦記 」 でしたら今が旬ですよね。
by mumble (2006-07-30 18:49) 

インターネットもテレビゲームも携帯もない子供時代、本を読む時間がもっといっぱいありましたね。
by (2006-07-30 19:14) 

マイケル

わさびさん
ブログは国語の勉強にいいですね。
by マイケル (2006-07-30 19:35) 

マイケル

tanaka-ma3さん
私の子供時代は、あまりお金がなく、おもちゃも買ってもらえませんでした。
私と同世代の人は、大体そうだと思います。
豊かさが子供たちのハングリー精神をなくさせ、ダメにしているとしたら嘆かわしいですね。
中国や韓国の子供たちに負けてしまいます。
by マイケル (2006-07-30 19:37) 

y-y-ventuers2

ゲームの攻略本なんかは真剣に読んでいたけど・・・笑
最近ではスポーツを通して書いてあるもので、男としてまた人間社会で生きていくための帝王学のような本を主人が息子にバイブルのようにして紹介してますね!!!興味があることなら、ググーとはまり込んで読んでます。
本を読む事のすすめは大事ですね!!
by y-y-ventuers2 (2006-07-31 10:21) 

僕は学生の頃はそんなに本を読まなかったですが、社会人となった今は読む機会が多いです。
きっかけは好きな作家に出会えたことでしょうか。
お子さんも好きな作品、作家に出会えると良いですね。
by (2006-07-31 12:02) 

おはようございます^^
うちの子はとても本好きでしたよ・・・ わたくしの親としての努力は、ほんの読み聞かせでした。毎日10冊くらいの本を時間があるときに読んで聞かせていました。多分良い効果があったのではないかと思っています。
by (2006-08-01 06:10) 

マイケル

夏のひまわりさん
スポーツの本なんかもいいですね。私もよく読みます。
by マイケル (2006-08-02 01:24) 

マイケル

kei-kさん
私も本は作家で買います。
by マイケル (2006-08-02 01:25) 

マイケル

mimimomoさん
読み聞かせ、いいかもしれません。
by マイケル (2006-08-02 01:34) 

春分

「中学生になったのだから、芥川龍之介とか太宰治とか読んで欲しい。」に賛成致します。自分を振り返ると、SFとか海外の小説ばかりだったかも。
ナルニアもゲド戦記もハリー・ポッターも確かにいいと思いますが(シリーズ後半はどれも読んでませんのですが)、それだけをみんなが読んでいるとなると異常に思います。良いファンタジーは他にもあり、良い本はもっとあるので。
by 春分 (2006-08-03 17:49) 

マイケル

春分さん
とにかくいろんな本を読んで欲しいですね。
by マイケル (2006-08-03 20:38) 

kakora

最近娘がパタッと読まなくなりました
4年生までは 好きでいろんな本を読んでいたのにです
少し生活に余裕がないのかも
最近私も読みたくて 買いました (軽いものばかりですけど)
ブログがひどく遅いのも 本を読みたいというのもあります(^^;
by kakora (2006-08-26 11:03) 

マイケル

kakoraさん
親が率先して詠むのも大事だと思います。
by マイケル (2006-08-29 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

キアゲハの幼虫2プラド美術館展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。