SSブログ

作家・吉村昭さん逝く [吉村昭]

7月31日、作家の吉村昭さんが、79歳でなくなった。
訃報は、8月4日の日経新聞で黒井千次氏の「吉村昭さんを悼む」という記事を読んで初めて知った(当然それまでに訃報の記事はあったのだろうが、読み飛ばしてしまったようだ)。


=日経新聞文化欄の記事=

吉村昭さんは、私の好きな作家の1人で、いつも氏の新作が出るのを楽しみにしていた。新作が出ると、すぐに書店に買いに行ったものだ。
私が最初に氏の作品に出会ったのは、「破獄」という作品だったと思う。刑務所の脱獄犯の話だ。その次が「長英逃亡」という作品。いずれも、主人公が逃げて、逃げて、逃げまくる様子を丹念に描いているのが印象的だった。
私が氏の作品を好きになったのは、「桜田門外の変」という作品だ。この作品をきっかけに、氏の作品を貪るように読んだ。
「ポーツマスの旗」「ふぉん・しいほるとの娘」「仮釈放」「白い航跡」「私の文学漂流」「黒船」「生麦事件」「天狗争乱」「ニコライ遭難」「プリズンの満月」「戦艦武蔵」「私の引出し」「暁の旅人」「敵討」「島抜け」「羆」「彰義隊」「間宮林蔵」
氏は作家としては遅咲きの方で、記録文学という独自の境地に達して、漸く、売れる作品を世に出すようになった。
まだ読んでいない氏の作品が沢山あるが、これ以上新しい作品が出てこないと思うと残念でならない。
ご冥福をお祈りしたい。

訃報の記事一覧
msnニュース(毎日新聞提供)
asahi.comニュース
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
北海道新聞
exciteニュース

吉村昭氏の代表作

戦艦武蔵

戦艦武蔵

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫


桜田門外ノ変〈上〉

桜田門外ノ変〈上〉

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 文庫


冷い夏、熱い夏

冷い夏、熱い夏

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1990/06
  • メディア: 文庫


生麦事件〈上〉

生麦事件〈上〉

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫


破獄

破獄

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/12
  • メディア: 文庫


天狗争乱

天狗争乱

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 文庫



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 14

ミモザ

マイケルさんは読書家ですね。
私も本好きですが、吉村さんのは一冊も
読んでいません。何か読んで見たくなりました。
by ミモザ (2006-08-05 21:23) 

マイケル

なっちのママさん
私は作家で読みます。好きな作家の本をどんどん読んで行くようにしています。
by マイケル (2006-08-05 22:34) 

ハイマン

マイケルさん作家で読む!
どんな作家が好きですか?

最近本読む時間がないな~ いやこれは言い訳だ! 読まなきゃ!
by ハイマン (2006-08-06 02:58) 

マイケル

ハイマンさん
ブログのタイトルに書いてあるとおりで、歴史小説が大好きで、作家もその辺りの作家です。最近横山秀夫の本もよく読みます。
by マイケル (2006-08-06 06:28) 

maron02

先日そのお話知りました!
とても残念でしたね・・
by maron02 (2006-08-06 07:59) 

マイケル

まろん さん
とても残念です。
by マイケル (2006-08-06 08:01) 

kaoru

おはようございます。吉村昭さん亡くなられたのですか・・・
知らなかったのでビックリしました。
残念すぎますがご冥福をお祈り致します。
by kaoru (2006-08-06 11:05) 

マイケル

kaoruさん
一緒にご冥福をお祈りしましょう。
by マイケル (2006-08-06 17:31) 

y-y-ventuers2

上にも書いておられますすね、好きな作家のお名前を・・
これ以上新しい作品が読めない・・・というマイケルさんの気持ち
が、淋しさを感じます。ご冥福をお祈りいたします。
by y-y-ventuers2 (2006-08-07 10:52) 

マイケル

夏のひまわりさん
本当に残念です。
by マイケル (2006-08-07 19:01) 

punchigoo

私も一時吉村さんの作品にはまり、新しい文庫本が出るたび買い求めて読んだ口です。
高校生の頃、父に勧められて読んだ「逃亡」をまた読んでみようと思います。
確か実家にあったはずなので、お盆に行ったとき探してみます。
by punchigoo (2006-08-07 20:34) 

マイケル

punchigooさん
吉村さんの小説は、逃げる話が多いです。
by マイケル (2006-08-07 21:26) 

鯉三

はじめまして。わたしも最近、吉村氏の一作品について記事を書いたのと、大学で歴史が専門だったので興味深くブログを拝見しております。この訃報には本当に驚き、ショックを受けました。ご冥福をお祈りするばかりです。
by 鯉三 (2006-08-09 01:15) 

マイケル

鯉三 さん
本当に残念です。
この機会に氏の作品を読み直して見たいと思います。
by マイケル (2006-08-09 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。