SSブログ

井倉洞 [その他観光・レジャー]

日本で一番大きい鍾乳洞は、山口県の秋芳洞だったと思う。
鍾乳洞は、石灰岩でできたカルスト台地の中に出来た洞窟で、炭酸ガス(二酸化炭素)を含んだ水に溶かされてできたものである。
岡山県新見市の南部も石灰岩でできたカルスト台地が拡がり、井倉洞や満奇洞などの鍾乳洞も沢山分布している。

さて、井倉洞に向っているが、初めて行く人は注意してほしい。
近くに、公営の無料駐車場があるのにもかかわらず、民営の有料駐車場に入れてしまうのだ。ちょうど、橋を渡ったすぐのところに駐車場があるので、ついついそこに入れてしまう。料金も書いていないので、無料だと思っていると、元ドライブイン(今は何もやっていない)の暗い建物の奥から、おばあさんが出てきて、駐車料金1000円だと言う。知らないので払ってしまうが、近くに無料の駐車場があるのだ。詐欺師みたいなものだ。知らないのをいいことに商売をやっているのだ。私以外にも沢山車が止まっていたので、騙された人は沢山いるのだろう。

そういう悔しい思いはするものの、周りはすばらしいところだ。
高梁川の上流の井倉峡と呼ばれるところで、清流で鮎も沢山いるのだろう。鮎の塩焼きを売店で売っている。


滝もある。

井倉洞に行くには、この橋を渡る。

井倉洞の入口に達すると、中から冷たい風が噴出してくる。
以下鍾乳洞の中の様子。

=月ロケット=

=金すだれ・銀すだれ=

=白銀の扉=

=だるま大師=
井倉洞はとにかく全長1200mと長く、高低差が大きいため、とにかく疲れた。
天井も低く、屈んだままの姿勢で三脚付きのカメラを持ったまま、階段を上り下りするので、最後足が上がらなくなった。

洞口の出口を出ると、ちょうど滝を横から見ることが出来た。





nice!(32)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 44

室温が1度下がりました ありがとうございます
by (2006-08-18 23:09) 

miho-rin

山口県の秋芳洞は 高校の修学旅行で行きました。
とても素敵な場所で、
また訪れたい場所のひとつです 
井倉洞は 訪れたことはありませんが 
こんなに素敵なところなら ここも訪れたいなぁ♪
by miho-rin (2006-08-19 00:30) 

さすが、観光地ならではのエピソードですね。
それにしても、秋芳洞は広大ですね。
また、行って見たいです。
by (2006-08-19 02:48) 

おはようございます^^
とても懐かしいです~アップダウンが結構ありましたよね~。
by (2006-08-19 05:13) 

mido22

素敵ですね、これはまさに日本ならではの絶景ですね、写真を拝見するだけでも癒される、涼みますね!
by mido22 (2006-08-19 05:49) 

マイケル

カイト(^^)さん
もう少し室温を下げないといけないですね。
by マイケル (2006-08-19 07:04) 

マイケル

みほさん
少し狭くてかなり坂を登ったのがきつかったです。
by マイケル (2006-08-19 07:05) 

マイケル

誠大さん
よく調べて行きましょう。
by マイケル (2006-08-19 07:06) 

マイケル

mimimomoさん
アップダウンきつかったでする。
by マイケル (2006-08-19 07:07) 

マイケル

mido22さん
滝が涼しげで良かったです。滝に打たれたい気持ちになりました。
by マイケル (2006-08-19 07:09) 

kaoru

おはようございます。見ているだけで涼しさが漂って来そうです。
秋芳洞は、何度か訪れましたが井倉洞は、行ったことないので
一度訪れてみたいなぁっと思います。滝も素晴らしいですね。
by kaoru (2006-08-19 07:19) 

マイケル

kaoruさん
鍾乳洞の中だけでなく、周りの景色がいいと思います。
by マイケル (2006-08-19 07:27) 

ひろきん

見事な鍾乳洞ですね^^
そろぞれ名前がついているんですか?
何か見つけて自分でもネーミングしてみたいな^^;
by ひろきん (2006-08-19 08:04) 

マイケル

ひろきんさん
鍾乳石には誰がつけるのか、名前があります。
by マイケル (2006-08-19 08:07) 

カイ

素晴らしい所ですね^^
かなり遠いのでなかなかいけませんが
機会があれば是非いってみたいです!!
by カイ (2006-08-19 09:32) 

atom

鍾乳洞の中は天然のクーラーが効いて涼しいでしょうね。
ここの、秋芳洞も行ったこと無いです。
関東だと福島のあぶくま洞と岩手の龍泉洞が大きいところで有名です。
by atom (2006-08-19 09:56) 

Baldhead1010

こちらには龍河洞という名前の鍾乳洞がありますが、客が入れない穴は、日本酒の寝かし部屋になっています^^
けっこういい味になるようですね。
by Baldhead1010 (2006-08-19 10:48) 

y-y-ventuers2

筋肉痛になりましたか!?
なかなか見事な鍾乳洞ですよね、涼しくなりました。
by y-y-ventuers2 (2006-08-19 11:00) 

noric

景色といい、鍾乳洞といい涼しさをありがとうございます。
by noric (2006-08-19 11:17) 

すばらしい景色ですね。
休みの日にこのような場所に訪れることができればリラックスできて最高でしょうね。
by (2006-08-19 14:11) 

TOMO

まだ鍾乳洞って1回も見たことが
ありません。ぜひ生で見てみたい。
しかも名前がちゃんとついているんですね。
by TOMO (2006-08-19 16:28) 

kone

秋芳洞には有料ですが町営駐車場があります。
しかし、町営駐車場に辿り着く前に、民間のお食事どころや駐車場があって、激しい引き込みをやってます。
こういうところって、事前に調べないと、やられちゃいますよね!
by kone (2006-08-19 17:14) 

マイケル

カイさん
近くにきっと、鍾乳洞あると思います。
by マイケル (2006-08-19 18:09) 

マイケル

atomさん
いろんな鍾乳洞行って見たいです。
by マイケル (2006-08-19 18:10) 

マイケル

Baldhead1010 さん
鍾乳洞で寝かした日本酒うまそうですね。
by マイケル (2006-08-19 18:11) 

マイケル

夏のひまわりさん
足が上がらなくなりました。
by マイケル (2006-08-19 18:12) 

マイケル

noricさん
夏は涼しい写真を提供したすですね。
by マイケル (2006-08-19 18:13) 

マイケル

kei-kさん
全国的にはマイナーな場所ですが、日本全国いいところ沢山あります。
by マイケル (2006-08-19 18:15) 

マイケル

TOMOさん
長野の方にはあまりないですか?
by マイケル (2006-08-19 18:16) 

マイケル

koneさん
駐車場の場所や料金まで事前に調べられればいいですね。
by マイケル (2006-08-19 18:17) 

やまもと

山口県の秋芳洞は私も行きました。
大阪市内の勤務地から山口に出張中に。
(出張中に土・日を挟んでいたので)
ライト付きのヘルメットで奥まで行きましたよ。
人がいなくなったら、ちょっと怖くなりました。
by やまもと (2006-08-19 18:18) 

マイケル

Ashimuさん
秋芳洞は大きいですね。
by マイケル (2006-08-19 18:22) 

ミモザ

夏は鍾乳洞へ行くのが涼しくていいかも。。
どこも暑くて楽しむどころじゃありません。
一番近場の鍾乳洞はどこだろう(^^♪
滝もあっていいとこですね。
by ミモザ (2006-08-19 21:32) 

あやこ

鍾乳洞は、冒険のような感じがしてわくわくしますよね^^
by あやこ (2006-08-19 21:43) 

マイケル

なっちのママさん
夏のお薦めです。
by マイケル (2006-08-19 21:54) 

マイケル

あやこさん
そういう楽しみ方もありますね。
by マイケル (2006-08-19 21:54) 

ラミーキッズ

こんばんは〜!! \(^O^)/
ここ、とってもいいとこですね〜。出口でパーッと出てくる
この滝を是非見てみたいです。(^_^)v
by ラミーキッズ (2006-08-19 22:45) 

アールグレイ

鍾乳洞は独特の雰囲気ですよね。時間の流れとともに自然の作った芸術に圧倒されます。
by アールグレイ (2006-08-20 01:36) 

マイケル

ラミーキッズさん
横から見た滝は最高ですね。
by マイケル (2006-08-20 08:52) 

マイケル

アールグレイさん
鍾乳洞は、天然記念物になるらしいです。
by マイケル (2006-08-20 08:54) 

CARRERA

この滝の名前が気になります。
by CARRERA (2006-08-20 15:47) 

マイケル

CARRERAさん
ごめんなさい。滝の名前分かりません。
by マイケル (2006-08-20 15:56) 

ミキ。

はじめまして
こねちょんさんという、姫路城を紹介してらっしゃった方のブログにあったマイケルさんの記事から飛んできました
私は生まれも育ちも姫路の、バリバリ播州人です

先週の日曜日、家族で井倉洞に遊びに行ってきたところだったので、嬉しくなってここに足跡残していきますw
私は井倉洞の他にも満奇洞というところに行ってきたのですが、マイケルさんはどうでしたか?
日頃運動不足な私にあの洞内の階段は辛いものがありましたが・・・でもまた是非行ってみたいと思いましたw
by ミキ。 (2006-09-07 00:24) 

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、世界の政治・経済を視野に入れて時代の流れを読み、教育を改善し、地域に貢献する人材の育成に努めた結果、就職率がなんと 97.5% と 入りやすくて就職に強く 、地域から信頼される教育機関を目指しています。 産学官連携活動を通して 斬新な発想力 で地域の活性化に貢献しております。 大学選びは今後の人生を大きく左右します。 学部・学科毎にコース制度がある岡山商科大学は 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2018-09-26 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手乗りアゲハ?転送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。