SSブログ

京都・三尾めぐり にしんそば [グルメ]

高山寺を出ると、遅い昼食をとるため、清滝川のほとりの食事どころに入る。店の名前は「料亭山楽」だ。

中に入ってみると、料亭というより、民宿といった感じだ。
でも、値段は料亭だ。メニューを見ると、一番安くて、1500円だ。それも、蕎麦に簡単なつきだしが付くだけだ。京都は値段が高いのは、覚悟しなければならない。
私は、にしんそばを注文する。他の連中は、天ぷらそばを注文する。

窓の外に清滝川沿いの紅葉が見れる。


蕎麦代にこの景色代が入っていると思うと、止むを得ない。
そして、にしんそばも、なかなか美味だった。





nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 36

そう観光地は、ほとんどのお店が高いですね・・でも地元の人に聞いたら怪しいけど安くて美味い店も紹介されることもありますよ。
by (2006-12-06 19:36) 

かなりお高いようですが、美味しければ、諦めもつきます^^
by (2006-12-06 19:42) 

マイケル

イチローさん
怪しいところに入るのは、勇気要りますね。
by マイケル (2006-12-06 20:12) 

マイケル

mimimomo さん
家族で行ったら、入りませんでした。
by マイケル (2006-12-06 20:13) 

ミモザ

にしんそば。良い選択をなさった(^^♪
私も絶対にしんそばです。
でも、こいう所は家族で入るとお手上げです(>_<)
by ミモザ (2006-12-06 22:17) 

HARU

やっぱり景色代ですかね?観光地は押しなべて高いですね。
by HARU (2006-12-06 22:23) 

マイケル

なっちのママさん
京都だったら、にしんそばですよね。
by マイケル (2006-12-06 23:03) 

マイケル

HARU さん
この上味がまずかったら最低ですが‥。
by マイケル (2006-12-06 23:04) 

kone

値段は料亭と言うのが(^_^;)
そう、京都は高いですぅ〜(>_<)
by kone (2006-12-07 00:35) 

nyan

景色代、なるほど~
by nyan (2006-12-07 02:13) 

マイケル

koneさん
京都は高くて当たり前なんでしょうね。
by マイケル (2006-12-07 06:41) 

マイケル

nyanさん
景色はすばらしかったです。
by マイケル (2006-12-07 06:41) 

kaoru

おはようございます。京都と言えばにしんそばですね^^
これだけの景色を眺めつつだと格別な美味しさだったでしょうね。
by kaoru (2006-12-07 07:21) 

knacke

京都はやっぱりにしんそばですよね。
こーんな奇麗な紅葉を見ながらにしんそばだなんて、
とっても贅沢です。
by knacke (2006-12-07 08:31) 

Baldhead1010

1500円・・・それだけのお味はしませんでしたか?^^
by Baldhead1010 (2006-12-07 08:53) 

ミヤ

外の景色を眺められるテーブルなら、高いけれど諦めますか^^;
by ミヤ (2006-12-07 09:40) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
景色代を含むってことでご辛抱下さい・・・・・・・・・・♪
by あら!みてたのね (2006-12-07 14:41) 

京都は、店のこだわりが強いから、そのぶん値がはるみたい。
by (2006-12-07 16:16) 

ももず

紅葉がないときは安くして欲しいですw
by ももず (2006-12-07 18:00) 

ひろきん

紅葉蕎麦は料亭並みなんですね^^;
絶景を見ながら食べれるのであれば仕方ないですね^^
by ひろきん (2006-12-07 18:19) 

みつなり

紅葉代込みですね^^
冬になれば値下がりするでしょう(笑)
by みつなり (2006-12-07 19:27) 

マイケル

kaoruさん
京都はどうして、にしんそばが名物なんですかね。
by マイケル (2006-12-07 20:38) 

マイケル

きむたこさん
やはり、京都はにしんそばですか?
by マイケル (2006-12-07 20:39) 

マイケル

Baldhead1010さん
東京と大阪の文化の差は、東京は美味しいものは高いという感覚があるのに対して、大阪では美味しいものを安く食べるのに価値を見出すところがあります。
by マイケル (2006-12-07 20:42) 

マイケル

ミヤさん
ここしかなかったので、選択の余地はありませんでした。
空腹を選ぶか、値段を選ぶかの選択です。
by マイケル (2006-12-07 20:43) 

マイケル

あら!みてたのねさん
分かりました。我慢します。
by マイケル (2006-12-07 20:44) 

マイケル

thalerさん
地域によって、こだわるものが違いますね。
by マイケル (2006-12-07 20:45) 

マイケル

ももずさん
紅葉がない時は行きませんが‥。
by マイケル (2006-12-07 20:46) 

マイケル

ひろきんさん
料亭なんでしょうね。
by マイケル (2006-12-07 20:46) 

マイケル

みつなりさん
冬は開店休業でしょう。
by マイケル (2006-12-07 20:47) 

テリー

はじめまして
にしんそばで、1500円ですか?
だとするとめちゃくちゃに高いですが、景色がよければ、納得の値段かも。
小生も12月2日に京都、常寂光寺、宝厳院、大覚寺などを見て回り、大覚寺の近くの店で、にしんそばを食べましたが、750円でした。景色はあまりよくなかったです。
by テリー (2006-12-08 22:25) 

マイケル

テリーさん
安くて良かったですね。
一日に沢山廻りましたね。
by マイケル (2006-12-08 22:31) 

うほーwいい景色。紅葉見ながら食べたらおいしいだろうなぁw
by (2006-12-10 11:52) 

マイケル

ふじかわさん
紅葉見ながら、にしんそば。
高くても、良しとしなければ。
by マイケル (2006-12-10 19:09) 

kakora

にしんそば なかなか頼まないんです
一度は食べてみようと思うんですが ・・・ 関西の方はよく食べます?よね
この景色とともに・・・美味しいでしょうね でもちょっとお高いですかね(^^;
by kakora (2006-12-12 14:38) 

マイケル

kakoraさん
にしんそば、おいしいですよ。
by マイケル (2006-12-13 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。