SSブログ

赤穂城跡③ 大石内蔵助邸跡 [城]

大石神社の中にある大石内蔵助邸庭園・長屋門を見る。

庭園は中心に池があり、池を取り囲むように、季節の花木が植えてあり、こじんまりとしたいい庭だ。季節的には、紅葉に少し早いぐらいだ。牡丹園もあり、春には綺麗な花を咲かすことだろう。






園内に大石家の長屋門もある。


大石内蔵助の人形
人形が置いてあり、赤穂事件の際、刃傷の早籠が到着し、内蔵助が報告を受けるときの様子を再現している。

庭園内には稲荷社もある。


大石稲荷社
内蔵助が元禄7年備中松山城請取りに当りその大任を果たすため浅野家前領地常陸笠間の稲荷大明神を邸内に勧請し、日夜祈祷の霊験により美事その大役を果たしたので「受取り稲荷」とも呼ばれ、今日では水商売の人々の信仰が厚い。


大石りく像


ご神木の「大楠」
樹齢300年以上と言われる。


もみじとイチョウのコントラスト

(続く)





nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 24

みつなり

このご神木、見事ですね。
樹フェチにはたまらないと思います^^
by みつなり (2006-12-10 21:33) 

kaoru

おはようございます。今は亡き父と訪れた場所なので
懐かしく思い出されて胸が一杯になりました。
紅葉とイチョウのコントラスト綺麗ですね。
by kaoru (2006-12-11 06:28) 

tokumichi

キレイな庭園ですね
大石内蔵助 立派な建物です 一度行ってみたいです
by tokumichi (2006-12-11 07:27) 

Baldhead1010

討ち入りも、もうすぐですね。
by Baldhead1010 (2006-12-11 07:53) 

カイ

庭園素敵ですね〜
牡丹園も咲く季節にみてみたいです^^
by カイ (2006-12-11 11:58) 

お散歩爺

流石に素晴らしいお屋敷住まいだったんですね。
まるで庭園そのものです。この佇まいからは当時が連想できませんね。
by お散歩爺 (2006-12-11 14:09) 

shop-u3

忠臣蔵の季節ですね。
by shop-u3 (2006-12-11 15:37) 

あかまる亭

年末の定番・・・
by あかまる亭 (2006-12-11 16:56) 

赤穂藩取り潰し後も、よく残ったものだな。
by (2006-12-11 17:37) 

umiko

綺麗な庭園ですね。
今日も歴史の勉強にきました。
by umiko (2006-12-11 19:10) 

masugi

ご神木の威厳ある姿に感動しました。
by masugi (2006-12-11 20:25) 

マイケル

みつなりさん
樹齢100年を超えると、ご神木になるんでしょうね。
by マイケル (2006-12-11 20:47) 

マイケル

kaoruさん
想い出の場所なんですか。
by マイケル (2006-12-11 20:48) 

マイケル

奥津軽さん
大石内蔵助は立派なお屋敷に住んでいたんですね。
by マイケル (2006-12-11 20:49) 

マイケル

Baldhead1010さん
ちょうど季節のテーマです。
by マイケル (2006-12-11 20:50) 

マイケル

カイさん
私も牡丹の咲くころに行きたいです。
by マイケル (2006-12-11 20:51) 

マイケル

旅爺さんさん
素晴らしい庭園です。
by マイケル (2006-12-11 20:52) 

マイケル

shop-u3 さん
12月は忠臣蔵の季節です。
by マイケル (2006-12-11 20:53) 

マイケル

あかまる亭 さん
今年もドラマありますかね。
by マイケル (2006-12-11 20:54) 

マイケル

thalerさん
赤穂義士として民衆の支持を受けたからでしょうね。
by マイケル (2006-12-11 20:56) 

マイケル

umikoさん
実際に目で見ると、小説とは違ったものが、見えてきます。
by マイケル (2006-12-11 20:58) 

マイケル

masugiさん
この木が喋れたら、歴史の生き証人になるんでしょうが‥。
by マイケル (2006-12-11 20:59) 

HARU

忠臣蔵の季節ですね!武家屋敷と庭園のたたずまいは興味深々です。
by HARU (2006-12-12 18:15) 

マイケル

HARUさん
忠臣蔵見たくなりました。
by マイケル (2006-12-13 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。