SSブログ

ソフトテニス大会観戦 [学校]

中学一年生の三男が、ソフト・テニスの大会に出るので、夫婦で応援に行くことにした。大会といっても、三市一町の小さな大会である。上の子は、二人ともハンドボールをやっており、ハンドボールの試合はよく見に行ったが、ソフト・テニスの試合を見に行くのは初めてだ。

我が家の子供達は、親に似て、おっとりしたところがあり、競争心が欠如している。スポーツでも、勉強でも、負けん気がなく、人並みでいいというようなところがあり、あまり大成しない。

家内が若い頃から、テニスをやっていた関係で、三男には小学校の頃からテニス・スクールに通わせていたが、なかなかうまくならなかった。中学校に入って、自分で進んで、(硬式テニスのクラブがないので)ソフト・テニスのクラブに入った。

公式試合には何試合か出ているようだが、私たちが見に行くのは初めてだ。本人は、友達の手前、親に来てもらうのが恥ずかしく、来てくれるなと言っていたが、家内がどうしても見たいと言うので、内緒で出かけた。

会場は隣町の体育館だ。2階から観戦することが出来る。

私は、子供の気持ちも分かるので、そっと遠くから隠れて観戦するつもりだったが、家内はずうずうしく子供達のいるところに行って、選手一人一人に声をかけている。うちの子供は嫌な顔をしている。

試合には、子供の学校からは、2年生7ペア、1年生3ペアの合計10ペア出ている。うちの子は1回戦最後の試合だった。子供の学校の2年生は、強い選手が多く、順調に勝ち進んだ。うちの子が最後の試合ということは、一番下手なのだが、試合の相手も同じようなレベルだった。お互いミスの連発で、結果的には、うちの子供の組が3対2で勝ったのだ。まさしく奇跡だった。うちの子の数少ないナイス・ショット(?)が決まると、観戦している周りの子供達が信じられないと言う表情で喜んでくれた。試合に勝つと、テニス部の顧問の先生が、私たち夫婦のところにやって来て、おめでとうと言ってくれた。


=サーブの瞬間だが、多分フォルトになったと思う=

しかし、奇跡は続かなかった。二回戦は第三シードの強豪で、全くレベルが違うという感じだった。結局、1対3の完敗だった。1ゲームだけでも、取れただけでも良かったと言える。

自分の子供が負けた時点で私たちは帰ったのだが、後で聞くところによると、子供の学校の二年生の3ペアが1~3位を独占したようだ。

子供は、学校や外で友達といる時は、家庭で家族といる時とは明らかに異なり、全く違った一面を見せてくれる。本当に自分の子供のことを理解するには、子供の外の顔を知ることが必要だと思った。それなりに有意義な1日だった。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 18

nicolas

男の子は特にそんなふうですよね~
ウチは女の子しかいないので、わかりませんが友達がよく同じような事
話しますよ~一緒に外出したがらなくなっちゃうしね。
スポーツも性格が結構影響しますよね。ゆっくりじっくりタイプなのかも。
by nicolas (2007-01-15 22:43) 

miho-rin

うちの中1の息子は空手とバスケをやっています
空手は小さいときから遠征試合や試験のときにも
必ず送って行ってましたので、
行くことに関しては 特に何も言いませんし
当たり前だと思っているようです
でも
中学に入ってからはじめたバスケは
ついてくるな!と言います
こっぱずかしいのでしょうね(≧▽≦)
by miho-rin (2007-01-15 22:45) 

マイケル

(´・ω・`)にこちゃんさん
親としては寂しいですが、一方でいつまでも親離れしてくれないと困ります。
by マイケル (2007-01-15 22:54) 

マイケル

みほさん
自分が子供の時のことを考えれば、よく理解できます。
by マイケル (2007-01-15 22:56) 

ハイマン

負けてしまったのは残念ですが
あきらめい姿勢が何事にも役立つと思います!
次もがんばれ~
by ハイマン (2007-01-16 00:20) 

HARU

ご両親が観戦に来てくれたこと、内心嬉しいんじゃないでしょうか。
自分で決めて進んでやっていく大事なことですよね。
by HARU (2007-01-16 08:55) 

kaoru

おはようございます。恥ずかしい年頃なのでしょうが御両親が
内緒で観戦してくれたの喜ばれたでしょうね。
しっかりと成長されている姿が見られて良かったですね。
by kaoru (2007-01-16 09:19) 

RangerMaeda

よくやった!
またまた頑張って
また一つずつ成長して・・・・

よかったですね^^
by RangerMaeda (2007-01-16 10:28) 

kakora

まずは一勝よかったですね。
うちの場合は 文句をいいながらも まだ観戦していないと不安のようです。
もう見なくてもいいよといわれたら 淋しい思いをしそうです。
うちの場合は 子離れですね(^^;
そういえば 父親はまだ娘の試合を観戦したことがないです。
困ったものです。
by kakora (2007-01-16 16:29) 

僕も中学の頃はソフトテニス部に所属していました。
記事を読み、懐かしく感じました^^
息子さんの今後の成長が楽しみですね。
by (2007-01-16 17:37) 

マイケル

ハイマンさん
一度勝ったことが本人のやる気を起こしています。
by マイケル (2007-01-16 21:52) 

マイケル

HARUさん
喜んではいないと思います。
by マイケル (2007-01-16 21:54) 

マイケル

kaoruさん
全く親ばかです。
by マイケル (2007-01-16 21:56) 

マイケル

Rangerさん
本当にいろいろ経験して大きくなっていくんだと思います。
by マイケル (2007-01-16 21:57) 

マイケル

kakora さん
男の子と女の子の違いはあるでしょうね。
by マイケル (2007-01-16 21:58) 

マイケル

kei-kさん
私の頃は軟式庭球部と言ってたと思います。
by マイケル (2007-01-16 22:00) 

1勝、おめでとうございます。
ソフトテニス・・・イトコの試合を見に代々木の体育館に行った事があります。。。1勝するのもとっても大変ですものね。素敵な1勝です。
by (2007-01-18 22:44) 

マイケル

リンコさん
貴重な1勝です。
by マイケル (2007-01-20 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。