SSブログ

平安神宮神苑の桜2007 その3 西神苑と中神苑 [桜]

西神苑は、面積は5,000m2(約1,500坪)で、池は白虎池といい、面積1,000m2である。周囲を蒼林にかこまれ一角に滔々と水の流れ込む滝がある。心落ち着く閑静な庭をなし、池の辺には「花菖蒲」が群生し、初夏から秋口にかけては池の水面に睡蓮と河骨の花が咲く。6月上旬から下旬には、花菖蒲が見頃を迎える。伊勢系・肥後系・江戸系を中心に日本古来の品種ばかり200種・2,000株が咲き競う。


少し盛りは過ぎているが、池の畔に桜の木がある。


桜の花は、ほとんど散りかけている。


白虎池

西神苑はこの時期ほとんど見るものがない。

西神苑から小川沿いに鬱蒼とした林間を抜けると、一瞬に視界が開け蒼龍池の風景が広がる。
中神苑である。中神苑は、面積4,300m2(約1,300坪)、蒼龍池は、面積1,130m2である。
池に浮かぶ珊瑚島までは「臥龍橋」と称する飛び石が配置され、周囲には杜若が群生している。

臥龍橋は、天正年間に豊臣秀吉によって造営された三条大橋と五条大橋の橋脚が用いられている。この橋を渡る人には、「龍の背にのって池に映る空の雲間を舞うかのような気分を味わっていただく」という小川治兵衛の作庭の意図が織り込まれている。


中神苑の蒼龍池


蒼龍池と臥龍橋


紅葉と桜

中神苑も、もう少しすると杜若の花が素晴らしいのだろうが、今の時期見るべきものは少ない。ただ、帰りに珍しいものを見た。アオサギが魚を捕る瞬間だ。


アオサギが魚を口にくわえているところ

(続く)

***************************************************************************************************

今読んでいる本を以下に紹介します。

星新一 一〇〇一話をつくった人

星新一 一〇〇一話をつくった人

  • 作者: 最相 葉月
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


天皇と東大 大日本帝国の生と死 上

天皇と東大 大日本帝国の生と死 上

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/12/10
  • メディア: 単行本


ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 単行本








nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 18

みつなり

紅葉と桜。
変な組み合わせですけど、わたしも今年撮りました。
by みつなり (2007-05-01 20:53) 

マイケル

みつなりさん
年中真っ赤なもみじがありますね。
by マイケル (2007-05-01 21:16) 

umiko

今日散歩の途中でやはりこの紅葉と桜の組み合わせ見たんですけど
年中紅葉だったんですね。
納得しました。
良かった、ここに来て ずっと頭から離れなかったの。
by umiko (2007-05-01 22:22) 

テリー

紅葉、私もこのゴールデンウィークに兼六園で撮りました。
by テリー (2007-05-01 22:24) 

マイケル

umikoさん
そういう種類なんでしょうね。
by マイケル (2007-05-01 23:21) 

マイケル

テリーさん
珍しくないんでしょうね。
by マイケル (2007-05-01 23:22) 

Baldhead1010

ああ、桜がなつかしい・・・。
by Baldhead1010 (2007-05-02 06:38) 

kaoru

おはようございます。紅葉と桜が素敵ですね。
by kaoru (2007-05-02 08:07) 

マイケル

Baldhead1010 さん
遅れながら、投稿しているので、後4回分の記事があります。
我慢して下さい。
by マイケル (2007-05-02 08:38) 

マイケル

kaoruさん
秋の紅葉と少し色が違いますね。
by マイケル (2007-05-02 08:39) 

おはようございます^^
マイケルさんのご紹介を見ていると、何だかどこにでもいきたくなってきますね~
菖蒲や杜若、空の雲間を舞うように渡る橋・・・行ってみたくなります。
それにそれだけ広かったら少しは静寂もありそうな・・・駄目かしら、観光シーズンは人が一杯?
by (2007-05-02 09:36) 

お散歩爺

実に景色の良い所ですね、菖蒲はこれからですか?
白虎の名は会津の白虎隊しか知りませんでした。あるんですね。
by お散歩爺 (2007-05-02 10:05) 

マイケル

mimimomoさん
京都のいい所に一番いい季節に行っていますので、いずれもお勧めです。
by マイケル (2007-05-02 17:39) 

マイケル

旅爺さんさん
季節季節で花があります。菖蒲の頃もいいですよ。
by マイケル (2007-05-02 17:40) 

INOUE

今年は枝垂桜の時期には行くことが出来ませんでしたが、
菖蒲の頃には行ってみたいと思っています。
by INOUE (2007-05-02 19:38) 

マイケル

INOUEさん
菖蒲の頃も素晴らしいですね。
by マイケル (2007-05-02 22:00) 

アオサギの食事シーンて面白いですよねw口の中にほおりこむというかなんというかw
by (2007-05-11 20:16) 

マイケル

ふじかわさん
魚を採るところは凄かったです。
by マイケル (2007-05-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。