SSブログ

平安神宮神苑の桜2007 その4 東神苑と桜みくじ [桜]

東神苑に進むと、池の周りの紅枝垂が目を惹く。東神苑は面積18,000m2(約5,500坪)、池は、栖鳳池といい、面積5,500m2である。池の畔には、大正の始めに京都御所より下賜された尚美館や釣殿の泰平閣が建つ。また、池の中には、中国の伝説の仙郷「蓬莱山」をあらわした「鶴島」と「亀島」が浮かぶ。


東神苑の枝垂桜

東神苑の桜は、今が見頃である。




尚美堂と枝垂桜


泰平閣と枝垂桜

枝垂桜以外の種類の桜も植えてある。




泰平閣より栖鳳池を望む


尚美館横の枝垂桜

平安神宮では、桜にちなんで、桜みくじというのを売っていた。
ちょうど、神楽殿の横に、桜みくじの結び木というのがあるが、さながら桜の木のようであった。


桜みくじの結び木
ちょうど、その前にいるのは、外国人の女の子のグループだった。

帰りに、疎水の畔の桜をパシャリ。

(続く)




景観を歩く京都ガイド―とっておきの1日コース

景観を歩く京都ガイド―とっておきの1日コース

  • 作者: 清水 泰博
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 新書


京都スーベニイル手帖 夏秋編―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック

京都スーベニイル手帖 夏秋編―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック

  • 作者: 沼田 元気
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


イラストガイド 京都・奈良のお寺で仏像に会いましょう

イラストガイド 京都・奈良のお寺で仏像に会いましょう

  • 作者: 福岡 秀樹
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本


京都ベストガイド (2007年版)

京都ベストガイド (2007年版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: ムック


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 12

レイン

桜の一番綺麗な時期に出かけられたのですね。私も3月末に訪れましたが、有名な紅枝垂れ桜は堅いつぼみでした。
by レイン (2007-05-03 07:00) 

マイケル

レインさん
インターネットで桜の開花情報を見ながら出かけています。
by マイケル (2007-05-03 07:32) 

おはようございます^^
桜は水やお城と似合いますね~
それにしても桜御籤の結ばれた木は桜に見えます(--)
by (2007-05-03 09:22) 

mippimama

尚美館横の枝垂桜.見事ですね〜
枝垂れ桜の淡い桜色が上品ですね
桜みくじの結び木はほんとに桜が咲いてるようo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-05-03 09:56) 

これは、見事な桜ですねえ・・。
おみくじも桜みたいです。
by (2007-05-03 16:02) 

マイケル

mippimamaさん
桜みくじって、他にもあるのかな。
by マイケル (2007-05-03 16:37) 

平安神宮は、昨年の11月、仕事の待ち日に
行きました。紅葉も遅れていて、神苑にはあまり彩りが
なかったのですが、桜が咲くと絵になりますねー。
泰平閣でまどろんでいたら、観光客の写真を
3組撮るハメに・・・・(笑)今度は桜の季節に行きたいですね。
by (2007-05-03 18:21) 

マイケル

コールドターキーさん
桜の季節が一番でしょうね。
by マイケル (2007-05-03 19:01) 

kohtyan

いろいろな種類の桜があるのですね・・・
by kohtyan (2007-05-03 21:20) 

マイケル

kohtyanさん
桜はソメイヨシノだけではないんです。
by マイケル (2007-05-04 23:27) 

桜みくじ やってみたーいw
by (2007-05-11 20:18) 

マイケル

ふじかわさん
私はおみくじはあまり好きではないです。
by マイケル (2007-05-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。