SSブログ

仁和寺の御室桜 その1 二王門から中門、そして名勝御室桜 [桜]

仁和寺は、京都の世界遺産の1つである。

平安神宮から公共交通機関を使って、移動するのは大変である。とにかく、嵐電に乗って、御室仁和寺という駅で降りる。仁和寺は、以前も桜を見に来たが、その時はソメイヨシノは咲いていたものの、御室桜は全く咲いていなかった。


二王門
仁和寺の二王門(山門)は知恩院の「三門」、南禅寺の「山門」と共に京都の三大門と呼ばれている。この二王門は江戸時代の寛永14年(1637年)から正保元年(1644年)にかけて建てられたもの。重要文化財。



仁王像


二王門から中門に至る参道の途中にある御室桜


中門(重要文化財)


中門の前で二王門を振り返る

中門を入ると、すぐ左手に御室桜の林がある。


御室桜と石碑

御室桜の起源は古く平安時代の昔にさかのぼる。応仁の乱にて焦土化し、寛永年間徳川3代将軍家光の折、往事にちなんで境内の一画に桜を植樹したのが現在の桜である。
御室桜の特徴は背の低い所にあり、これはこの地の岩盤が固く、深く根を張れないためという。「花(鼻)が低い」ということから「お多福桜」ともいう。また品種は古今に多少の変化がある。現在は有明など十数種を数え約二百株植えられている。大正13年に天然記念物法により名勝に指定された。吉野の桜に勝るとも劣らないと言われた。
満開は例年4月20日過ぎと遅く、桜の名所の多い京都で季節の最後を飾る。



御室桜は樹高が低いので、頭を低くして、歩かなければならなかった。

(続く)





春の京都さくら物語

春の京都さくら物語

  • 作者: 柏井 壽
  • 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 大型本


京都桜百景

京都桜百景

  • 作者: 橋本 健次, 中田 昭
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


京都の桜―Kyoto Sakura Ensemble ~blooming cherry t

京都の桜―Kyoto Sakura Ensemble ~blooming cherry t

  • 作者: 福島 右門
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


奈良大和路の桜100選

奈良大和路の桜100選

  • 作者: 山崎 しげ子, 矢野 建彦
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


京都ミュージアムワンダーランド―趣味と暮らしの博物館

京都ミュージアムワンダーランド―趣味と暮らしの博物館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


さくら図鑑・京都

さくら図鑑・京都

  • 作者: 水野 克比古
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


京のさくら紀行―わたしがご案内するさくらめく古都

京のさくら紀行―わたしがご案内するさくらめく古都

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: ムック


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 18

二王門から中門へ続く参道がいいですねー。
知恩院へは行きましたが、二和寺は行かなかった・・・残念。
by (2007-05-03 23:12) 

kone

今度京都行った時は、仁和寺に行きたいですっ!
by kone (2007-05-03 23:49) 

ももず

御室桜、低いけれど
姿形が綺麗ですねw
by ももず (2007-05-04 02:01) 

kaoru

こんばんは。御室桜、見事で素晴らしいですね。
by kaoru (2007-05-04 04:11) 

umiko

生で見てみたいです。
by umiko (2007-05-04 08:38) 

kohtyan

お多福桜とも云うのは、初めて知りました。
by kohtyan (2007-05-04 11:30) 

テリー

御室桜、はじめて、見ました。桜もたくさん見たつもりでしたが、まだまだ、あるのですね。
by テリー (2007-05-04 17:44) 

ミモザ

とうとう御室の桜、アップですね。
ここまで低かったかなあって感じです。
by ミモザ (2007-05-04 20:48) 

マイケル

コールドターキーさん
仁和寺も世界遺産ですから、一度行かれたらいいと思います。
by マイケル (2007-05-04 23:21) 

マイケル

koneさん
でも、やはり桜の時期がいいでしょうね。
by マイケル (2007-05-04 23:22) 

マイケル

ももずさん
魅力あります。
by マイケル (2007-05-04 23:22) 

マイケル

kaoruさん
私も素晴らしいと思いました。
by マイケル (2007-05-04 23:23) 

マイケル

umikoさん
一見の価値はあります。
by マイケル (2007-05-04 23:23) 

マイケル

kohtyanさん
お多福さんに失礼かも。
by マイケル (2007-05-04 23:24) 

マイケル

テリーさん
これだけの数あると、感動します。
by マイケル (2007-05-04 23:25) 

マイケル

なっちのママさん
まだ続きます。
by マイケル (2007-05-04 23:26) 

5,6年前ですけど仁和寺で役所広司さんと鈴木京香さんがドラマかなにかの撮影していたところに出くわしたことがありますwなんだか懐かしいですw
by (2007-05-11 20:20) 

マイケル

ふじかわさん
いいですね。会いたい二人ですね。
by マイケル (2007-05-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。