SSブログ

あじさい寺 [紫陽花]

あじさい寺というのは、全国に何箇所かあるようだが、私がいつも行くのは、奈良県大和郡山市にある矢田寺である。高野山真言宗の寺院で、山号は矢田山、正式の寺号を金剛山寺(こんごうせんじ)という。

今年の見頃はこれからだが、今年は出張等もあり、見れないかもしれない。

これから紹介するのは、一昨年撮った写真であるが、お寺の由緒等は、今度訪れた時に改めて紹介する。







いろいろな種類のアジサイ


味噌なめ地蔵


カナブン


カタツムリ








nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 8

kohtyan

矢田寺には、6年前に行ったことがあります。駅からバスに乗って山の麓にあったお寺じゃなかったかな?
by kohtyan (2007-06-07 23:47) 

ピロリン

たしかに、あじさい寺ってよく聞きます。
これからの季節、あじさいってやっぱいいですよね☆
この間ジューンブライドというアジサイを見て、
うちにほしいな~って思いました。
いっぱい咲いている所へ行きたくなりました。
by ピロリン (2007-06-07 23:57) 

マイケル

kohtyanさん
そうですね。駅からは少しあると思います。
by マイケル (2007-06-08 06:50) 

マイケル

ピロリンさん
久しぶりですね。お元気でしたか?
アジサイは大好きで、ベランダにも、何種類か植えています。
by マイケル (2007-06-08 06:53) 

お散歩爺

確かに通称でアジサイ寺って各地にあるようですね。
地蔵さんにアジサイも似合いますね。
本当に今の時期は綺麗です。
by お散歩爺 (2007-06-08 13:00) 

マイケル

旅爺さんさん
全国のアジサイ寺に行って見たいです。
by マイケル (2007-06-09 08:08) 

katsu

矢田寺のあじさい、やっぱりよさそうですね。
一度行ってみたいお寺のひとつです。
by katsu (2007-06-09 15:42) 

マイケル

katsuさん
今年も行って見たいのですが‥。
by マイケル (2007-06-10 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

細雪ライブドアの株券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。