SSブログ

漢検受験 [学校]

中学二年生の三男が、漢検の3級を受けるというので、インターネットで申込みをしてやり、ついでに私と高校2年生の次男も一緒に受けることにした。私は、2級を、次男は準2級を受けることにした。
2級くらい、勉強しなくてもと思ったのだが、実際に問題集をやってみると、意外に出来ないのである。読みはほぼ完璧だが、書きとりが出来ないのである。日頃から、ワープロに慣れてしまって、漢字が出てこないのである。
問題集を2回通りやって、今日の本番に臨んだ。

試験の時間は、級によって異なる。2級が朝10時から11時、準2級が11時50分から12時50分。3級が1時40分から、2時40分までである。会場は、大阪工業大学の大宮キャンパスで、我家から1時間半弱かかる。私と次男が一緒に出かけ、三男は家内が送って行くことになった。

会場に着くと、大勢の人でいっぱいだった。

問題はと言うと、部首と四字熟語が難しかった。問題を以下に紹介するので、解いてみてほしい。

○次の漢字の部首を記せ。
1 煩   2 亜   3 畝   4 翁   5 喪   6 衷   7 享   8 朱   9 竜   10 剰

○次の四字熟語の( )に入る適切な語を下の語句の中から選び、漢字二字で記せ。
ア 生生( ) イ 志操( ) ウ 支離( ) エ 当意( ) オ 情状( )
カ ( )自在  キ ( )外親  ク ( )雨読  ケ ( )顕正  コ ( )不敵

かんきゅう・けんご・しゃくりょう・せいこう・そくみょう・だいたん・ないそ・はじゃ・めつれつ・るてん

帰りに回答をくれたので、自己採点をしたら85%程度は正解のような気がするが、どうだろうか。子供達はいずれも自信ないと言う。結果はともあれ、過程が大事で、勉強になればいいと思う。親子で勉強して、試験を受けるというのはいい経験だが、せめて親の威厳だけは保ちたいものだ。



白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

  • 作者: 小山 鉄郎
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2006/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


3級漢字学習ステップ

3級漢字学習ステップ

  • 作者: 日本漢字能力検定協会
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本


2級漢字学習ステップ 改訂2版

2級漢字学習ステップ 改訂2版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


準2級漢字学習ステップ 改訂版

準2級漢字学習ステップ 改訂版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


漢検過去問題集2級 平成19年度版 (2007)

漢検過去問題集2級 平成19年度版 (2007)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


漢検過去問題集準2級 平成19年度版 (2007)

漢検過去問題集準2級 平成19年度版 (2007)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


漢検過去問題集3級 平成19年度版 (2007)

漢検過去問題集3級 平成19年度版 (2007)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


漢検 四字熟語辞典

漢検 四字熟語辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

  • 出版社/メーカー: ロケットカンパニー
  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: ビデオゲーム


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

  • 出版社/メーカー: アイイーインスティテュート
  • 発売日: 2006/11/09
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 22

kimiko

か、書けない〜〜〜〜っ!!
たぶん、、零点だ〜〜(><;
by kimiko (2007-06-11 05:51) 

TOMO

最近漢字の忘れ方が
ヒドイ。PC使ってるからかな。
by TOMO (2007-06-11 14:07) 

ミモザ

私も一度受けて見たいと思っていますが・・
部首が難しい~~(~_~)しっかり勉強してからです。
親子3人さんで受験だなんて素晴らしい(^o^)/
by ミモザ (2007-06-11 19:51) 

マイケル

kimikoさん
読み取りもあるので、ある程度点数は採れると思いますが、本当に書けませんね。
by マイケル (2007-06-12 00:02) 

マイケル

TOMOさん
お互い様です。
by マイケル (2007-06-12 00:03) 

マイケル

なっちのママさん
勉強してからでないと難しいと思いました。
by マイケル (2007-06-12 00:04) 

アールグレイ

漢検、娘も受けたりしています^^
by アールグレイ (2007-06-12 07:35) 

読めるけど書けない、やばいです。
by (2007-06-12 13:12) 

ひろきん

私は漢検DSでトレーニングしていますが、
4級でつまずいております^^;
by ひろきん (2007-06-12 13:28) 

マイケル

アールグレイさん
沢山の人が受験しているようですね。
by マイケル (2007-06-12 20:34) 

マイケル

tanaka-ma3さん
皆そうです。
by マイケル (2007-06-12 20:34) 

マイケル

ひろきんさん
実際に書いてみることが重要だと分かりました。
by マイケル (2007-06-12 20:35) 

おはようございます^^
85パーセントは相当なものでは? 自信ありませんね~
by (2007-06-13 09:20) 

パソコンが これだけ普及すると 
かけない人が多いんでしょうね 
かくいう私もその1人です(^^;
by (2007-06-15 20:54) 

 漢字検定って、私も受けてみようかな~~。
ぜんぜん、漢字がかけなくて、困ってしまって。。。(^^)
by (2007-06-17 04:08) 

マイケル

mimimomoさん
自己採点なので、実際はわかりません。
by マイケル (2007-06-18 21:14) 

マイケル

みほさん
本当に書けなくて、びっくりしました。
by マイケル (2007-06-18 21:14) 

マイケル

まさやんさん
いろんな人が受けています。
是非受けて下さい。
by マイケル (2007-06-18 21:15) 

umiko

娘達はがんばって取得してますが 私には難しいです。
学生にはかないませんね。
by umiko (2007-06-19 11:14) 

マイケル

umikoさん
呆け防止にいろいろチャレンジしたいです。
by マイケル (2007-06-20 07:21) 

umiko

私 気をつけよう。
危ないかも。
by umiko (2007-06-20 11:21) 

マイケル

umikoさん
一緒に頑張りましょう。
by マイケル (2007-06-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。