SSブログ

奈良総本山・長谷寺のとんぼ [昆虫]

長谷寺の入山受付の横に、池があって、何種類かのトンボがいた。




これらは、明らかにシオカラトンボだと思うのだが、以下のトンボの種類がよく分からない。



この黒っぽいトンボはあまり見たことがないので、名前が分からない。



イトトンボの一種だが、詳しい名前は知らない。



あまり赤くないので、アキアカネではないかと思う。

以上、詳しい名前をご存知の方は教えてほしい。








nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 33

チャッピィー

こんにちは。
チャッピィーと申します。宜敷お願いします。
以前 四季折々07年<花のしおり>に数回
訪問して頂きました・・その節は有り難う御座
いました。
トンボ綺麗ですね・・静止してる姿を良く撮影
出来たなぁと感心しています。
最近トンボの数も激減していますね。
これだけの多くの種類のトンボがを撮影されて
驚いています。
水がきっと綺麗なんですね。
これからも宜敷お願いします。
素敵な記事と写真・・勉強に成ります・・有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-07-14 11:32) 

ひろきん

イトトンボはピント合わせが難しそうですね^^;
by ひろきん (2007-07-14 13:18) 

レイン

珍しいトンボがたくさんいますが、それだけ自然が豊富なのですね。
by レイン (2007-07-14 14:03) 

nico

シオカラトンボって綺麗ねぇ。  "=゚|゚="
♪青いお空を飛んだから~
by nico (2007-07-14 14:10) 

もう、トンボがたくさん飛んでるんですね。
by (2007-07-14 14:35) 

なんでシオカラっていうんでしょうね。つい塩辛を連想してしまいますが。
by (2007-07-14 14:54) 

kaoru

こんにちは。沢山のトンボが居るのですね。
どのトンボも綺麗で素晴らしいですね。
by kaoru (2007-07-14 15:50) 

こんにちは。
3枚目の黒いトンボは「コシアキトンボ」、
6枚目のイトトンボは「モノサシトンボ」のオス、
最後のトンボはわかりづらいですが羽の先端が薄ら黒く、細長い斑紋もあるので
まだ色付き切っていない「ノシメトンボ」か「コノシメトンボ」ではないかと思います。

私も去年は随分トンボを撮りましたが、今年はまだ時期的に早いようです。
by (2007-07-14 16:06) 

Silvermac

今年は、トンボが少ないですね。
by Silvermac (2007-07-14 16:14) 

イトトンボって とても儚くて 愛おしくなります♪
by (2007-07-14 16:16) 

マイケル

チャッピィーさん
ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございます。
こちらからも訪問させていただきます。
by マイケル (2007-07-14 17:48) 

マイケル

ひろきんさん
なかなかピントが合いません。
by マイケル (2007-07-14 17:49) 

マイケル

レインさん
自然が豊富です。
by マイケル (2007-07-14 17:52) 

マイケル

nicoさん
そんな歌がありましたね。
by マイケル (2007-07-14 17:52) 

マイケル

HAZUMIさん
春先から見かけますね。
by マイケル (2007-07-14 17:53) 

マイケル

tanaka-ma3さん
舐めると塩辛いんでしょうね。
by マイケル (2007-07-14 17:54) 

マイケル

kaoruさん
珍しいトンボ撮れたいですね。
by マイケル (2007-07-14 17:55) 

マイケル

ドン亀さん
ありがとうございます。
名前が分かってすっきりしました。
by マイケル (2007-07-14 17:56) 

マイケル

SilverMacさん
今年はとんぼ少ないですか?
by マイケル (2007-07-14 17:56) 

マイケル

みほさん
イトトンボ、私も好きです。
by マイケル (2007-07-14 17:57) 

お散歩爺

シオカラトンボが懐かしいです、今は見かけません。
真っ黒トンボは初めて見ましたよ。
by お散歩爺 (2007-07-14 19:47) 

kimiko

もうトンボがこんなに飛んでるんですか~!?
夏はまだこれからだと思ってたのにぃ。
イトトンボ・・懐かしい~♪
by kimiko (2007-07-14 20:21) 

アールグレイ

いろんなトンボが、きれいに撮れていますね^^
子供の頃はよく見ていたのに、
最近は、トンボも少なくなってきたなぁと思うことです。
by アールグレイ (2007-07-14 20:33) 

kohtyan

イトトンボの眼は、大きくて宇宙人みたいですね。
by kohtyan (2007-07-14 22:12) 

マイケル

旅爺さんさん
シオカラトンボだけは見ます。
by マイケル (2007-07-15 09:33) 

マイケル

kimikoさん
夏真っ盛りです。
by マイケル (2007-07-15 09:34) 

マイケル

アールグレイさん
採る代わりに撮っています。
by マイケル (2007-07-15 09:35) 

マイケル

kohtyanさん
そのとおりですね。
by マイケル (2007-07-15 09:35) 

こんにちは^^
コシアキトンボはわたくしもにも分かります、と言うかそれしか分からない^^
何故ってつい最近写しました~^^
by (2007-07-15 13:16) 

響(きょう)

札幌では、赤とんぼしか見たこと無いです。(^^;
by 響(きょう) (2007-07-15 14:14) 

マイケル

mimimomoさん
コシアキトンボ、覚えました。
by マイケル (2007-07-15 21:53) 

マイケル

響(きょう)さん
札幌でもいろんな種類のトンボいそうですが。
by マイケル (2007-07-15 21:54) 

torakki

イトトンボいいなぁ~。
見なくなりました・・・。
by torakki (2007-07-18 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。