SSブログ

松山城① 太鼓櫓まで [城]

松山には、以前2度来たことがある。
小学校の頃、家族旅行でと、今の会社に入ってすぐ、社内旅行とである。いずれにしても、何十年ぶりかで訪れる。
松山では、今でも路面電車が走っており、懐かしい思いがする。


路面電車


これは、愛媛県庁の庁舎であり、見事な洋風建築である。1929年の建築である。

松山城は、松山市のシンボルであり、市街地から北の方を見上げると、お城の櫓の一部が見える。

早速お城に登ってみることにするが、お城にはロープウェイまたはリフトに乗って上がる。

松山城は、別名「金亀城」「勝山城」ともいい、今や全国に12箇所しか現存していない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つである。現存12天守の中では、姫路城と同じ様式の、大天守と小天守・南隅櫓・北隅櫓を渡り櫓(廊下)で結んだ連立式で、日本三大平山城や日本三大連立式平山城にも数えられる。国指定史跡。国の重要文化財である。

リフトを降りて、天守閣に向かって、歩いて行くと、まず、右手の高いところに黒い櫓が見えてくる。隠門続櫓の一部だと思う。


黒い櫓

そして、揚木戸門跡を越えて、さらに大手門跡を曲がると、奥に天守閣が見える。


天守閣



太鼓櫓

松山城

(続く)

みんなのお城山 松山城

みんなのお城山 松山城

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 愛媛新聞メディアセンター
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本


ぶらり松山城 自然探索ガイド

ぶらり松山城 自然探索ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 愛媛新聞メディアセンター
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本


松山城と道後温泉―渡部章正写真集 (1983年)

松山城と道後温泉―渡部章正写真集 (1983年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 愛媛文化双書刊行会
  • 発売日: 1983/12
  • メディア: -


松山城の秘密

松山城の秘密

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


松山城を描く―田中秀頴作品集

松山城を描く―田中秀頴作品集

  • 作者: 田中 秀頴
  • 出版社/メーカー: 星企画
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本








nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 18

お茶屋

迫力あるお城のお写真♪
昔の方々はすごいですよね、こんなお城を建ててしまうとは・・・^^;
by お茶屋 (2007-11-21 23:04) 

sky

お久しぶりです。
いつも訪問ありがとうございます。

見事な城構えですね。
しかもリフトかロープウェーで登っていくのですね。
松山は訪れたことがないので一度行って見たい場所の一つです。

P.S. 大場投手指名権獲得おめでとうございます。
by sky (2007-11-22 00:05) 

nico

ピカソはピカソ、私は私ってフレーズは何だろう?
松山城も行ったコトないな。
日本って広い。
by nico (2007-11-22 00:09) 

お散歩爺

私もその電車で松山城や道後温泉に行きました。
めったに乗れないので楽しかったです。
by お散歩爺 (2007-11-22 09:02) 

お城の石積いいですね。
by (2007-11-22 12:52) 

ひろきん

立派な石垣ですね!
by ひろきん (2007-11-22 23:51) 

チャッピィー

おはよう御座います。
何時も乍ら、素晴らしい写真ですね・・凄い迫力ですね。
風邪に掛からないように健康管理為さってくださいね。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-23 05:46) 

ミモザ

太鼓櫓って初めてです。こちらの石垣もすごい!
半袖の方もいらっしゃいますね。
by ミモザ (2007-11-23 08:11) 

マイケル

お茶屋さん
昔は全国にお城があったんですから。
by マイケル (2007-11-23 22:35) 

マイケル

dragons1999さん
良かったですね。
by マイケル (2007-11-23 22:36) 

マイケル

nicoさん
私も西日本が中心です。
by マイケル (2007-11-23 22:38) 

マイケル

旅爺さんさん
電車には乗らなかったです。
by マイケル (2007-11-23 22:38) 

マイケル

thalerさん
他人と違うところに目をつけますね。
by マイケル (2007-11-23 22:39) 

マイケル

ひろきんさん
なかなか作れないでしょうね。
by マイケル (2007-11-23 22:40) 

マイケル

チャッピィーさん
ご心配いただいてありがとうございます。
by マイケル (2007-11-23 22:42) 

マイケル

なっちのママさん
この日はまだ暖かかったですね。
by マイケル (2007-11-23 22:43) 

雪洞

こんにちは(^^)
松山城懐かしいですね♪
10年ぐらい前に一人旅で行った事があります。
松山の中心部に泊まり、朝一の路面電車で道後温泉へ行きました。
また訪れたいですね(^^)
by 雪洞 (2007-11-24 16:40) 

マイケル

雪洞さん
気楽な一人旅もいものですね。
by マイケル (2007-11-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。