SSブログ

丸亀城① 一の門・見返り坂 [城]

日本100名城スタンプラリーをしている。
ここのところ、お天気が悪かったり、寒かったりで、土日も家の中で過ごすことが多かったが、久しぶりに外出することにした。
レンタカーを借りて、四国八十八ヶ所巡りの続きをするか、近くのお城でも行くか、迷ったが、午前中は昨夜のアルコールが残っている気がしたので、バスないし電車で、丸亀城を見に行くことにした。時間より、お金を優先して、高速バスで高松まで行き、そこからJRに乗り換えて、丸亀駅まで行くことにした。四国は、公共交通機関が不便だ。

10時過ぎに家を出たが、丸亀に着いたのは、1時過ぎだ。初めて訪れる地だ。私の生まれ故郷が、海を隔てた瀬戸内海の反対側にあると考えると感慨深い。

丸亀城は、駅から15分ほど南に歩いたところにある。商店街を歩いていくが、土曜日なのに、半分以上シャッターが閉まっている。

お城をイメージした電話ボックスがあった。丸亀城は、丸亀市の観光の目玉だ。


電話ボックス

お城は、駅のホームからも、見えていたが、立派な石垣のみ目立って、天守閣は小ぶりだ。


天守閣


内堀

丸亀城は、別名亀山城、または蓬莱城ともいう。今や全国に12箇所しか現存していない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つである(現存天守、国の重要文化財)。
城の形式は輪郭式平山城。丸亀市街地の南部に位置する亀山(標高66m)を利用し、日本一高い60mの石垣が扇の勾配と云われる手法で組まれている。縄張りはほぼ四角形で亀山の廻りは堀(内堀)に囲まれている。

丸亀城外観(大手二の門より)城全域は国の史跡に指定されており亀山公園となっている。天守のほかに大手一の門・大手二の門・御殿表門・番所・長屋が現存しており、天守・大手一の門・大手二の門は国の重要文化財に指定されている。

2004年4月1日(以後7年間募集予定)より、丸亀市では「隅櫓・多聞」の復元を目指し、これらの建物が完全復元できる古写真を1,000万円の懸賞金を掛けて収集している。


大手二の門(内側から)





大手一の門
大手一の門は、寛文10年(1670)に建築され、藩士が太鼓を打ち、刻(とき)を知らせていたことから”太鼓門”とも呼ばれている。


天守閣を見上げる。

一の門から天守に向かって登る坂を、見返り坂という。傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなることから、いつしかそう呼ばれるようになった。

内堀から天守閣へ向け、4層に重ねられた丸亀城の石垣は、高さにして約60メートル、日本一の高さを誇る。また、扇の勾配で知られる美しい曲線は、丸亀城の美を代表する石の芸術品といっていい。


石垣


天守に向かう急な坂

(続く)

丸亀城


よみがえる日本の城 (13) (歴史群像シリーズ)

よみがえる日本の城 (13) (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: ムック
















nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

ひろきん

立派な電話ボックスですね!
でも今時 電話ボックス使う人はいなそうですね…^^;
by ひろきん (2008-01-28 09:27) 

umiko

やはり電話ボックスに目がいきます。
屋根は何でできてるんだろう?
by umiko (2008-01-28 09:33) 

ももず

りっぱな城壁ですねぇ
天守閣もいいですぅ
時代劇の撮影が出来そうですw
by ももず (2008-01-28 16:25) 

Silvermac

お金がかかった公衆電話ですね。
by Silvermac (2008-01-28 20:17) 

寂光

なかなかよい旅をされていらっしゃいます。
私も旅に出たくなりました。
1000万円の懸賞金ですか、
何でも撮って置くものですね。
by 寂光 (2008-01-28 21:50) 

マイケル

ひろきんさん
確かに電話ボックス見ないですね。
by マイケル (2008-01-29 22:15) 

マイケル

umikoさん
目立ちますね。
by マイケル (2008-01-29 22:16) 

マイケル

ももずさん
時代劇は、姫路城とか彦根城が使われています。
by マイケル (2008-01-29 22:18) 

マイケル

SilverMacさん
単なる電話ボックスではないようですね。
by マイケル (2008-01-29 22:18) 

マイケル

寂光さん
古い写真、大事にしたいですね。
by マイケル (2008-01-29 22:19) 

ここの石垣は凄いですね。お邪魔したことがありませんが、写真を拝見する度に思いますよ。。
by (2008-01-30 19:33) 

マイケル

水郷楽人さん
そうなんでしょうね。
私にはわかりませんが。
by マイケル (2008-01-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。