SSブログ

ひろめ市場 [グルメ]

高知城を後にして、少し商店街をぶらぶらしていたら、見たことのある、こんなお店を見つけた。


ひろめ市場.jpg

有名なひろめ市場である。
高知に来るのは、初めてであるが、ひろめ市場には来たことがあるのだ。



ちょうど5年前の夏である。私は姫路に転勤になった。会社に顔を出し、新しい住まいの片付けを済ませ、夕方家内と食事をしようと商店街を歩いていると、ひろめ市場という看板を見つけたのだ。
1Fがスーパーになっており、2Fがフード・コートになっており、店で好きなものを買って、真ん中の長いテーブルに座って、飲み食いするスタイルが気に入って、是非これから利用しようと思った。
その後、しばらくして会社の仲間を誘って行った時は、ほとんどの店が閉まっていた。そして、2004年10月にスーパーとともに、閉店してしまった。

hirotop.jpg
当時の姫路ひろめ市場の写真である。


ひろめ市場2.jpg

興味半分で本場のひろめ市場を見てみようと、ビニールの垂れ幕をくぐった。

驚いたのは、まだ5時前なのに、人でいっぱいで、皆昼間からビールを美味しそうに飲んでいるのだ。お酒の好きな私も、腰掛けて一杯行きたかったが、車で来ていることを思い出し、思い止まった。

姫路と何が違うかと考えてみたが、高知は酒飲みが多いのだと納得した。

ついでに、ひろめ市場について調べてみた。以下のとおりである。
ひろめ市場は、1998年10月18日にオープンした集合型の市場で、運営主体は有限会社ひろめカンパニーである。 「ひろめ」は、かつてここに、土佐藩の家老深尾弘人蕃顕(ひろめ・しげあき)の屋敷(いわゆるひろめ屋敷)があったことによる。入り口には「平成浪漫商店街」とうたっており、高知県の地場産品の販売、特選品の販売などを特徴としている。他には鮮魚、精肉、総菜、花屋、衣料品、酒屋、ゲーム店、マッサージなどもある。

市場内の通路には「龍馬通り」「いごっそう横丁」などの愛称がついている。店舗数はテナントの63店舗。

ひろめ市場の基本コンセプトは

高知の新しい観光スポットとして、高知の衣食住文化を「ひろめる」
高知の人情・人となりを「ひろめる」
高知の基礎知識・芸術・文化を「ひろめる」

である。


ひろめ市場










nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

イチロー

地元の人がみんなで協力して維持できるのでしょうね・・ 行ってみたいです。

by イチロー (2008-04-03 09:11) 

tmykj1

気ままにお酒が飲めそうな場所ですね。
by tmykj1 (2008-04-03 20:47) 

kone

土佐にいかれたのですね!
by kone (2008-04-03 22:30) 

マイケル

イチロー さん
私もお酒を飲んでみたいです。
by マイケル (2008-04-03 23:55) 

マイケル

tmykj1 さん
美味しそうでした。
by マイケル (2008-04-07 06:50) 

マイケル

koneさん
初めて行きました。
by マイケル (2008-04-07 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。