SSブログ

赤穂義士祭④ パレード [祭り]

お城を離れて、パレードを見ることにした。

人混みの中で、カメラを挙げて、ブラインドショットを試みる。

大名行列がやって来た。最初は、奴さんである。以下、私の勝手な呼び名で紹介する。


やっこさん.jpg
奴さん
次は、槍持ち、刀持ちと続く。若い子が多く、皆恥ずかしそうである。

槍持ち.jpg
槍持ち

鉄砲.jpg
刀持ち。ひょっとして、鉄砲持ちか?
被り物が、傾いているのが気にかかる。

腰元.jpg
腰元

姫様.jpg
若君
ふっくりとした子供で、はまり役だ。

駕籠.jpg
駕籠

塩.jpg
献上品の塩

義士行列には、少し時間があるので、昼食をとることにした。

ciel.jpg
レストラン外観

駅前の通りに出る。近くに行列の出来るイタリアン・レストランがあったが、多すぎて断念。cielという名のカフェ・レストランに入ることにした。店の外観は洒落ているが、こちらも入口で並んでいる。席は空いているのに、入口近くの待つための席に座って、並んでいる。普段は客が少ないので、従業員があまり慣れていないのだ。とりあえず、ボードに名前を書いて、席に案内してくれるのを待った。

メニューは、1000円の義士祭弁当と、650円のカレーライスしかない。義士祭弁当といっても、特に珍しいものは入ってないようだ。しばらくして、席に案内してくれた。少しでも早い方がいいと、カレーライスを注文した。しばらくして、カレーライスは終了しましたという声が向こうの方で聞こえた。ぎりぎりセーフだ。

レストラン.jpg
レストラン内部

味は良かった。どこでも、カレーライスのはずれはあまりない。でも、量は物足りなかった。

腹拵えをした後、大手門の交差点に戻る。義士行列を見るためだ。少し天候がくずれてき、パラパラと時々雨粒が落ちてくる。

パレードの前に、主な義士役を順番に紹介し始めた。個々の紹介は省略する。

堀江.jpg
殿様.jpg
女性.jpg
力.jpg
清水.jpg

中には恥ずかしそうにしている人もいるが、大抵の人は役になりきり、役を楽しんでいるようだ。

パレードはこれからだが、雨が降って来たのと、次の目的地に行くのとで、退散することにした。

(続く)

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 5

春分

ブラインドショット、なかなかうまく行ったようですね。
by 春分 (2008-12-22 21:59) 

マイケル

春分さん
お恥ずかしい。
by マイケル (2008-12-23 07:08) 

レイン

こういう伝統行事に若い人を参加させることはいいことですね。


by レイン (2008-12-23 08:02) 

SilverMac

赤穂の塩味饅頭は大の好物です。
by SilverMac (2008-12-23 08:28) 

ノリパ

それにしてもすごい人で、赤穂義士人気を感じさせます。
by ノリパ (2008-12-23 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。