SSブログ

和三盆 [グルメ]

和三盆.jpg

これは、和三盆といって、阿波和三盆だけを木型に入れかためた干菓子である。縁起物として年賀の袋に入れて、もらったものである。

古来より阿波山脈沿いに栽培される竹糖という砂糖キビを使用し昔ながらの製法で作り上げた製品で世界三大名糖の一つといわれている。

徳島ではお土産物として売られているが量の割に高いので買ったことはない。

和三盆は、砂糖の一種であり、和菓子の材料であるが、この砂糖を固めただけの干菓子も和三盆と呼ばれている。




















































































































タグ:菓子
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

kotarobs

和三盆は質素でありながら気品のある味わいですね。
by kotarobs (2009-01-08 16:19) 

Yuki

和三盆は、からだにやさしい糖分だと聞いたことがあります。
それのお干菓子なんですね!
自然な色ですね。^^
by Yuki (2009-01-08 18:36) 

マイケル

kotarobs さん
本当に上品な味ですね。
by マイケル (2009-01-08 22:47) 

マイケル

Yuki さん
体にもいいかもしれません。
食べすぎなければ。
by マイケル (2009-01-08 22:48) 

mimimomo

おはようございます^^
和三盆《さとう》はこちらでも売っていますが、とてもお高いですね~買ったことはありません。
つい先日、この和三盆を使ったお菓子『長生殿』をいただきました。とても上品な甘味ですよね。
by mimimomo (2009-01-09 09:45) 

Ranger

うん、一度頂いた事があります^^
by Ranger (2009-01-10 15:16) 

ノリパ

話には聞いたことがありますが、未だ食したことがありません。
でも、上品な味なんだろうな、と想像できます。日本茶に合いそうですね。
by ノリパ (2009-01-11 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。