SSブログ

旧徳島城表御殿庭園 [城]

暇な休日、よく徳島城博物館の周辺をうろうろしている。

徳島城博物館に隣接する庭園は、「旧徳島城表御殿庭園」という厳めしい名前を持っているが、なかなか立派な庭園だ。

徳島城表御殿の小書院と表居間に面する庭園で、枯山水と築山泉水庭園からなる1.53ヘクタールの回遊式庭園である。桃山時代の武将上田宗箇の作とされるが不明である。豪壮な造りの桃山様式を顕著に伝えた城郭庭園として昭和16年12月13日、国の名勝に指定された。築山泉水庭は東側の堀川から海水を導入し、潮の干満が分かる「潮入り庭園」であった。


枯山水.jpg
枯山水庭園

枯山水にある全長10.35mの青石橋は中央で折れているが、初代藩主蜂須賀至鎮の踏み割り石との伝説がある。池.jpg
池2.jpg
築山泉水庭園

松.jpg
松と石.jpg

博物館.jpg
徳島城博物館


タグ:庭園
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 7

Yuki

徳島は、一度だけしか行った事がないところですが、
写真を見ると京都のような綺麗なお庭ですね!(*^^*)
by Yuki (2009-02-01 12:33) 

kaoru

こんにちは。
心落ち着く美しくて素晴らしい庭園ですね。
by kaoru (2009-02-01 16:24) 

SilverMac

徳島には知らないところが沢山あります。隣県ですから、行ってみなければ。
by SilverMac (2009-02-01 17:56) 

kaisersd

徳島生まれですが、南の田舎育ちで、知らない所ばかりです。
住んだのが高校までで、ごく近所しか知りません。
でも、徳島を誇りに思っております。
by kaisersd (2009-02-01 18:19) 

テリー

徳島は、行ったことがないような気がします。日本庭園、なかなか立派ですね。
by テリー (2009-02-01 23:01) 

ノリパ

きれいな庭園です。みんなに大切にされていそうですね。
by ノリパ (2009-02-02 18:26) 

マイケル

Yuki さん
でも数は少ないですよ。
大名庭園なのでしょうね。
by マイケル (2009-02-14 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2次補正予算成立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。