SSブログ

マンホールの蓋コレクション第2弾 [日記・雑感]

マンホールの蓋については、以前こちらで紹介したが、今日はその第2弾である。


高松.jpg
高松

図柄は、屋島の合戦の「那須野与一」である。


松山.jpg
松山

白黒版である。図柄の花は何か?市の花が「ヤブツバキ」なので、「ヤブツバキ」か?

「うすい」と書いてあるが、「おすい」の間違い?

松山カラー.jpg

こちらは、カラー版である。


西条.jpg
西条

愛媛県の西条市である。どちらが上か下か分からない。

ちょうど、桜の時期で桜の花びらが、図柄の隙間に入りこんでいた。



赤穂.jpg
赤穂

図柄はよく分からない。市の木がサクラで、市の花はツツジであるから、そのあたりか。


赤穂消火栓.jpg
赤穂カラー版

これは、消火栓である。カラーで、しかも赤穂浪士が図柄となっている。


明石.jpg
明石

明石といえば、日本標準時の子午線が通る町である。


明石公園.jpg
明石公園

こちらは、明石城である。

今日はここまで。また、マンホールの写真が集まったら、紹介する。


マンホールのふた―写真集 (日本篇)

マンホールのふた―写真集 (日本篇)

  • 作者: 林 丈二
  • 出版社/メーカー: サイエンティスト社
  • 発売日: 1984/03
  • メディア: 大型本



路上の芸術―マンホールの考察、およびその蓋の鑑賞

路上の芸術―マンホールの考察、およびその蓋の鑑賞

  • 作者: 垣下 嘉徳
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 単行本



マンホールのふた〈日本篇〉 (1984年)

マンホールのふた〈日本篇〉 (1984年)

  • 作者: 林 丈二
  • 出版社/メーカー: サイエンティスト社
  • 発売日: 1984/03
  • メディア: -



タグ:マンホール
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 8

kimiko

制作に一個どのくらい掛かるのかな・・・?
時間と、、 製作費。。けっこう掛ってるでしょうねー?^^
歩いてて、ふと立ち止まってしまいそうです♪
by kimiko (2009-04-18 05:52) 

ミモザ

私もマンホールの蓋が大好きであちこちのを撮っていますが
マイケルさんほどではありません。今日は以前のも含めて
沢山見せて頂いて嬉しかったです。やっぱりいいですねぇ(^_^)/
by ミモザ (2009-04-18 10:27) 

tanaka-ma3

西条のにはカワセミがいますか?
by tanaka-ma3 (2009-04-18 11:08) 

春分

「うすい」は「雨水」でしょう。
那須与一は好きな場面ですし、カワセミに花びらもいいですね。
by 春分 (2009-04-18 18:44) 

マイケル

kimiko さん
全部の市町村が、絵入りのマンホール使っているわけではないでしょうね。
by マイケル (2009-04-19 07:35) 

マイケル

ミモザ さん
ミモザ さんが撮った、マンホールの写真も是非見せて下さい。
by マイケル (2009-04-19 07:44) 

マイケル

tanaka-ma3 さん
カワセミでしょうね。
実物もいるんでしょうね。
by マイケル (2009-04-19 07:45) 

マイケル

春分さん
なるほど「雨水」ですか。
近くに同じ図柄で「汚水」もありました。
色々なパターンがあるのですね。
by マイケル (2009-04-19 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。