SSブログ

第64番 前神寺 [四国八十八ヶ所めぐり]

石段.jpg


名称 石鉄山 前神寺
宗派 真言宗石鉄派
本尊 阿弥陀如来
住所 愛媛県西条市州之内甲1426
ご詠歌 まへはかみ うしろはほとけ ごくらくの
         よろづのつみを くだくいしづち


役小角によって開かれた霊峰石鎚山(1981m)の麓にあり、役小角が石鎚山で修行を積んだ後、蔵王権現を感得し蔵王権現像を彫り、後に病気平癒を祈願し成就した桓武天皇(782年~805年)によって七堂伽藍が建てられ金色院前神寺として開かれたと伝えられる。文徳天皇、高倉天皇、後鳥羽天皇、順徳天皇、後醍醐天皇など多くの歴代天皇の信仰が厚かったことでも知られる。

後に空海(弘法大師)も巡錫している。このとき空海は2度石鎚山を登ったといわれる。当寺は、横峰寺とともに山頂の天狗岳に存在する石鉄権現の別当寺にあたり、東側の遥拝所でもあった。


阿弥陀.jpg
本堂


江戸時代には西条藩主である松平家の信仰も集め松平氏は東照宮をまつり、三葉葵の寺紋を許した。当寺は里前神寺と称されることもあるが、これは海抜1500mあたりにある前神寺の出張所を奥前神寺と呼び区分するためでもある。石鎚山の別当寺であったものの、明治の神仏分離令により廃寺、1878年(明治11年)に再興されて現在に至る。



石鉄.jpg
石鉄権現堂

石灯籠.jpg
石灯籠

大師堂.jpg
大師堂

本尊.jpg
薬師堂


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

ケンケン

屋根のつくりにそれを支えている柱、見ていてとにかく凄いの一言です!
by ケンケン (2009-05-02 06:54) 

SilverMac

太子堂の造りはどの寺も似ていますね。
by SilverMac (2009-05-02 09:36) 

マイケル

ケンケン さん
お詳しいですね。
by マイケル (2009-05-06 10:25) 

マイケル

SilverMac さん
そのとおりですね。
by マイケル (2009-05-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。