SSブログ

三室戸寺の紫陽花① [紫陽花]

6月7日日曜日である。この日は、家内はテニスの試合で出かけ、子供も部活でいないことから、一人で紫陽花を見に行くことにした。紫陽花の名所としては、紫陽花寺矢田寺であるが、生憎車は家内が乗るので、仕方なしに電車で行ける三室戸寺にした。

今年は紫陽花は例年と比べると、随分早い様だ。以前行った時は、6月も下旬だったが、今年は6月の初めでも十分見れるようだ。

京阪の宇治線の三室戸で降りる。駅から歩いて、15分程だ。三室戸寺には、2~3度来ている。花の寺として有名で、季節によって、紫陽花の他、ツツジ、蓮の花、シャクヤクなどが楽しめる。

入山料を払ったそこから、紫陽花を楽しめる。十分咲いている。盛りを過ぎた花より、咲き始めたばかりの紫陽花の方がいい。

山門に辿り着くまで、幾種類かの紫陽花に会えた。

紫陽花1.jpg

紫陽花の花が微妙に色が違う。

紫陽花2.jpg

紫陽花3.jpg

紫陽花4.jpg

紫陽花5.jpg

紫陽花6.jpg


三室戸寺山門.jpg
山門

山門をくぐると、眼下に紫陽花庭園が見える。

紫陽花庭園.jpg

東屋.jpg
庭園

(続く)


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

Baldhead1010

名品ばかりのアジサイのようですね。
by Baldhead1010 (2009-06-10 06:01) 

SilverMac

広大なお寺ですね。
by SilverMac (2009-06-10 10:15) 

ノリパ

きれいな庭園ですね。アジサイが似合う梅雨になってきましたね。
by ノリパ (2009-06-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。