SSブログ

阿波木偶人形会館再訪 [その他観光・レジャー]

阿波十郎兵衛屋敷の近くに、阿波木偶人形会館というのがある。ここも、ミュージアム88カードラリーin四国の対象のミュージアムである。


外観.jpg


2年前に行った時は、観客は私だけで、私ひとりを相手に、木偶人形の解説をしてくれた。


今回は、先客が2組いたが、私たちが入ると、話を中断して、また一から始めてくれた。1組は、私たちが来たのをいい機会に中座して、出ていった。結局、私たち夫婦ともう1組の夫婦(おそらく)、さらに遅れてきたお婆さんの5人で話を聞くことになった。

解説してくれたのは、人形健という人形制作の名人だ。面白可笑しく、写真を交えながら、解説してくれた。一人400円では割に合わないかもしれない。


ここは、浄瑠璃人形の総合展示場で、約100体の木偶人形と木偶人形関係資料の展示されている。木偶人形の歴史の説明から人形頭の制作行程の説明とからくりの仕掛けが公開されている。


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 1

とらさん

こんにちは
毎回、ゆっくり拝見させていただいています。
ありがとうございましす。
by とらさん (2009-07-08 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。