SSブログ

丸亀再訪⑦ 中津万象園 千代の傘松 [公園]

石投地蔵.jpg
石投げ地蔵尊

昔、霊験あらたかな地蔵菩薩として漁師・農民・商人等の信仰を集め、朝な夕な祈願事項を記し、この地蔵尊に投入して、礼拝した。

私も100円払い、石を投げたのはいいが、願い事を書くのを忘れた。



千代の傘松.jpg
大傘松

樹齢600年といわれる一本の松が直径15mにわたって大きく傘を広げた形をしている。


帰りに陶器館とひいな館も見る。まだ、夏の日差しが強いころだ。

陶器館.jpg
陶器館

館内には今のイラン・イラクを中心として出土した 紀元前2500年頃から13世紀までの彩文土器や陶器・ガラス器などを展示している。

ひいな館.jpg
ひいな館

江戸時代から昭和にいたるひな人形をはじめ、日本伝統の技がいきている 櫛・かんざし・化粧道具などが展示されている(収蔵品3,000余点)。

白鳥観音.jpg
白鳥観音

ひいな館の前に展示してあった彫刻である。白鳥観音とあった。

(続く)


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

yuki999

いい所ですね^^
by yuki999 (2009-11-03 22:06) 

genn

きれいに枝を伸ばした松の木、樹齢600年とはすごいですね。

by genn (2009-11-03 23:29) 

マイケル

yuki999 さん
全国区ではありませんが、地方にはいいところが沢山あります。
by マイケル (2009-11-04 22:25) 

マイケル

genn さん
素晴らしい松です。
by マイケル (2009-11-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。