SSブログ

インターネットのない生活 [日記・雑感]

ここ2週間程、インターネットが使えない状態が続いた。
今まで普通に使っていたのだが、ある日突然アクセス出来なくなった。
買った時と同じように、最初からセットアップして見たが、うまく行かなかった。

後はプロバイダーに問い合わせるしかないのだが、仕事の関係で帰りが遅い日が続き、なかなか連絡出来ない。
先週の土曜日、出掛ける用もなく、やっと連絡する時間が出来た。

しかし、プロバイダー宛に電話番号を回すも、混みあっていて、なかなか繋がらない。
先にNTTに電話して調べてもらうが、やはり80%プロバイダーが原因だろうと言われた。

そして、もう一度プロバイダーに連絡する。相変わらず、混みあっていて、このままお待ち下さいの案内のままなかなか繋がらない。その間電話料金が発生していると思うといらいらしてくる。

やっと、繋がって調べてもらうと、パスワードが変わっているという。調べてもらうのにかなり時間がかかり、その間の電話料金はこちら負担だ。パスワードを送るのに、4・5日かかると言う。やむを得ず、待つことにした。しかし、当初急に繋がらななくなった理由は不明だ。いや、分かっていて、説明がないのかもしれない。電話料金がもったいないので、それ以上は追及しなかった。

今日やっとパスワードが届く。早速パソコンを立ち上げ、パスワードを入れたが、インターネットに繋がらない。試行錯誤でいろいろやってみたが、ダメだった。

そこで、もう一度プロバイダーに電話をしてみる。相変わらず、電話はなかなか繋がらない。やっと出てきた人は以前とは違う人だ。同じ会社でも、人に寄って、随分応対が違う。この人はざっと用件を聞いた後、電話代がかかるので、向こうからかけ直すと言う。かけ直して来た後、言われる通りに操作すると、何とかうまく行ったではないか。結局ちょっとしたことが原因だった。正しいパスワードを入力しただけではダメで、設定反映というボタンを押す必要があったのだ。

最初に聞いた人がそこまで細かくきちんと教えてくれればよかったのだ。

一時プロバイダーを変えようかと思ったが、最後に応対してもらった人の対応が良かったので、しばらく今のプロバイダーを続けることにした。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 5

SilverMac

Macを数年ぶりに更新し、Mail設定で躓きました。サボートに電話するとセキュリティーのためPOP設定が変わっているとのとでした。
by SilverMac (2009-12-03 06:23) 

イチロー

突然繋がらなくなると困りますからね・・
 私もPC本体がクラッシュでした^^;

by イチロー (2009-12-05 08:18) 

マイケル

SilverMacさん
そういうこともあるんですねぇ。
by マイケル (2009-12-06 14:17) 

マイケル

イチロー さん
本当に困りますね。
by マイケル (2009-12-06 14:18) 

ノリパ

ネットがつながらないと困りますよね。タマにそれがしのうちでもあります。
でも、次の日には治っているんですよね。不思議です。
by ノリパ (2009-12-06 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

詩仙堂③ 石川丈山円光寺① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。