SSブログ

2010眉山の桜 [桜]

今年も桜のシーズンがやって来た。

徳島市内では桜の名所と言えば、眉山公園、徳島中央公園、西部公園である。

このところ、暖かい日が続いたので、桜も花開いたのであるが、風が強く、肌寒い。

土曜日は、いい天気だったが、日曜日は一日中ぐずついたお天気だった。

桜を探しに、カメラを片手に出掛けるが、途中から雨が降ってきた。

まずは、眉山に登って見ようと、登り口のある阿波踊り会館の横の天神社の境内に足を踏み入れる。

ちょうど境内の桜が見頃で、カメラを向けている人もいる。結婚式でもあるのか、礼服を着ている人がいる。


天神社の桜.jpg
天神社境内


この天神社の横に眉山への登り口があり、石段を登っていく。

ちょうど、阿波踊り会館に、ロープウエイが発着している。

阿波踊り会館.jpg
裏から見た阿波踊り会館

山道を登っていくと、道に沿って提灯がはられている。

山道.jpg

日頃の運動不足がたたり、ふうふう言いながら、やっとのことで、桜の咲いている中腹に辿り着く。

花見の場所は、眉山の頂上でなく、山の中腹にあり、ロープウエイでは行けず、車か、歩いて登るしかない。


中腹.jpg
眉山のサクラ.jpg
花弁.jpg


天気がよくなく、桜の花の色が冴えない。


この場所には、どういう謂れか、神武天皇の銅像がある。


神武天皇.jpg
神武天皇像


この時、急に雨が降り出した。外で花見をしていた人は、建物の中に避難し始めた。

花見.jpg


(続く)

タグ: 銅像
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 1

枝動

花見の準備万端ですね。
彼岸の中日に徳島へ帰省していました。子供達に眉山を教えたことでした。
by 枝動 (2010-03-31 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。