SSブログ

祇園祭 山鉾巡行 2010① 辻回し [祭り]

祇園祭は京都の八坂神社の祭りで、京都三大祭り、日本三大祭りの一つである。その起源は、869年、貞観11年に遡る。卜部日良麿が、疫病の猖獗を鎮める祈願を込めて、66本の矛を立て、神輿3基を送り牛頭天王を祀り御霊会を行った。
970年(安和3年)から毎年行うようになった。 室町時代に至り、四条室町を中心とする下京地区に商工業者(町衆)の自治組織両側町が成立すると、町ごとに風情を凝らした山鉾を作って巡行させるようになった。
2009年9月30日には、国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会により、「京都祇園祭の山鉾行事」が、無形文化遺産に登録された。

祇園祭山鉾巡行が土曜日にあるので、家内と一緒に出かけることにした。行きの阪急電車は始発駅から乗ったので、座ることが出来たが、超満員電車であった。

終点の一つ手前の烏丸駅で少し降りたが、ほとんどの人は河原町駅で降りた。

四条河原町の交差点ではちょうど「辻回し」をやっているところだった。凄い日人出で写真を撮るどころか、見動きすらできない状態であった。事故が起きないよう、警察の人が大きな声で移動方向を指示していた。

少しずつ移動しては、交差点の少しでも前の方に出ようとしたが、先に占拠した人たちは頑として動こうとしない。前の方で携帯やコンデジを高く掲げて写真を撮るので、ファインダーを覗きながら撮る方法ではうまく写真が撮れない。

辻回し.jpg

信号.jpg

遠くから「辻回し」を眺める。

次に交差点の西側に移動して、後ろの方から「辻回し」を見る。

ちょうど函谷鉾が交差点にやって来た。鉾の名は、中国戦国時代斉の孟嘗君が家来の鶏の鳴き声によって函谷関を開けさせ脱出できたという故事による。

鶏鉾.jpg

屋根の上2.jpg

周りはコンデジで動画を撮っているが、こちらは負けずにデジイチの望遠レンズで迫力ある画像をアップで撮る。

鶏辻回し2.jpg

山鉾は、「動く美術館」と称される。絢爛豪華な懸装品をまとっている。

絨毯.jpg

鶏鉾もようやく「辻回し」で方向転換する。この「辻回し」がこの山鉾巡行の見せ場の一つで、この交差点に特に人が多いのだ。

回転.jpg

次々と山や鉾が通過する。

山伏山.jpg

山伏山前掛.jpg

山伏山である。

鶏鉾がやってきた。

にわとり.jpg

にわとり2.jpg

にわとり3.jpg


中国古代の伝説「諫鼓」、天の岩戸の永世の長鳴鳥の故事にちなむ。「諫鼓」は、暦を制定した伝説の聖天子・尭帝が、宮廷の外に太鼓をすえ、政治に不満があればたたかせ、木を立てて、訴えを書かした。世は治まり、太鼓は苔を生じて鶏が巣をつくったという故事である。

(続く)

--------------------------------------------------------------------------------------------


追伸。今こちらのケータイゲームにハマっています。

header-title3.jpg conversion.png
(扶桑社ムック) 「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック

(扶桑社ムック) 「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: ムック
「ケータイ国盗り合戦」 超攻略ガイドブック (扶桑社ムック)

「ケータイ国盗り合戦」 超攻略ガイドブック (扶桑社ムック)

  • 作者: .
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/07/16
  • メディア: ムック
戦国武将ぴあ ゆかりの地と城をめぐる旅 (ぴあMOOK)

戦国武将ぴあ ゆかりの地と城をめぐる旅 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: ムック

nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 7

ミモザ

こんばんは!奥様と行かれたのですね。
さすがに素晴らしい画像です。思えば、数年前に初めて
お伺いしたのが祇園祭だったと覚えています。
「動く美術館」といわれるだけあって絢爛豪華ですよね。
続くのですね。嬉しいな、楽しみにしていますね(^^♪

by ミモザ (2010-07-18 20:21) 

Silvermac

天気になり、祇園祭も無事終わりましたね。
by Silvermac (2010-07-19 05:48) 

春分

祇園祭ともなればテレビではもちろん報道されますが、臨場感はブログの勝ちですね。
なるほど、このように普通に町の人たちがつくる祭なのですね。
しかし、その場で見るのにはかなわない。一度出かけないといけないなぁ。
by 春分 (2010-07-19 07:26) 

マイケル

ミモザさん
久しぶりに祇園祭行ってきました。
毎年休日の日にあればいいのですが。
by マイケル (2010-07-19 10:27) 

マイケル

Silvermac さん
いよいよ暑い夏ですね。

by マイケル (2010-07-19 10:29) 

マイケル

春分さん
目の前で見ると、だらだらと歩いている場面もあり、善し悪しです。
by マイケル (2010-07-19 10:31) 

レイン

望遠レンズが活躍しましたね。
祇園祭には一度出かけたいと思っていますが、しばらく叶いそうにありません。
by レイン (2010-07-19 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。