SSブログ

京都の紅葉2010⑪ 霊鑑寺 本堂と庭園 [紅葉]

安楽寺から少し南に行くと、霊鑑寺というお寺がある。これも今の時期だけの特別公開というので、入場する。

霊鑑寺山門.jpg
山門

山門をくぐると、左手に書院があり、右手に池泉回遊式庭園がある。

霊鑑寺庭園.jpg
石灯篭と池.jpg
霊鑑寺庭園2.jpg


霊鑑寺は、谷の御所とも呼ばれる臨済宗南禅寺派の門跡尼寺である。山号は円成山。

江戸時代初期の承応3年(1654)に、後水尾天皇の皇女、浄法身院宗澄を開基として創建された。その時、後西天皇の旧殿をもらい受けたとされ、表門、玄関、書院、居間は、江戸時代の姿を今に観ることができる。明治時代まで皇女・皇孫女が住持、継承されてきた。

後水尾天皇遺愛の三十数種の椿で知られている。通常非公開であるが、毎年、春(椿)と秋(もみじ)の時期のみに特別拝観が行われる。


少し石段を登ると、本堂がある。

霊鑑寺本堂.jpg

観世音.jpg
本堂

さらに石段を登ると上の段にも庭がある。

本堂の屋根.jpg

本堂の屋根の上にももみじの落ち葉が積もっている。

(続く)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

hanamura

栗拾いに行った、小僧さんが…小僧さんが…小僧さんがぁ…
by hanamura (2011-01-11 23:07) 

にいな

今頃ですが、今年もよろしくお願いします。

新しいPCを買ってネットの表示も早くなったので、これからバンバンniceしたいと思います!(#^.^#)
by にいな (2011-01-12 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。