SSブログ

野良時計とひまわり [その他の花]

岩崎弥太郎の生家から少し東に行ったところ、のどかな田園風景の中に、「櫓時計」、通称「野良時計」がある。


野良時計.jpg
野良時計

野良時計は、安芸市のシンボル的存在である。

野良時計にまつわる話は以下の通りである。

土居村の大地主の息子として生まれた畠中源馬は、明治20年(1887年)、アメリカ産の八角中の掛け時計を見て時計の仕組みに興味を持つ。そして、源馬は、自ら時計を分解して研究し、時計の仕組みを独学で学び、そして自作の大時計を作る事を決意する。彼は幾度つなく改良を試み、分銅から歯車までのすべての部品を、たった一人で作り上げた。

当時は、時計がどこにでもある時代ではなかった。源馬が作り上げた時計は、近くで農作業に勤しむ人々に正確な時間を告げ、そして人々を静かに見守ってきた。そこで、今でもこの櫓時計は「野良時計」という愛称で、地域の人々に親しまれている。平成8年(1996年)には、国の登録有形文化財にも指定された。

平成16年(2004年)11月に、「120余年もの間動き続けた野良時計が止まった」という悲報が伝えられた。長年時計を守り、大事に管理し続けていた畠中秀雄さん(源馬の孫)が亡くなり、管理できる人が居なくなった為である。

その後、止まったままの状態が続いたが、平成17年(2005年)6月10日の「時の記念日」にちなんで時計が動かされた。亡き秀雄さんのご家族が協力して、約7ヶ月ぶりに時計が動き始めたのである。


今(昨年8月8日)はちょうど野良時計の前の畑に沢山のひまわりが植えられていた。

ひまわりと野良時計.jpg
ひまわり畑.jpg
ひまわり2.jpg
ひまわり

NHKが休日の各地の観光地はということで、このひまわり畑を取材していた。通りすがりの人にインタビューしていた。私も写真を撮っていると声をかけられた。どうせ高知にしか流れないと思って、引き受けた。「このひまわり畑はどうですか?」と聞かれて、「ソフィア・ローレン主演の映画『ひまわり』を想いだします」と答えた。

ヴィットリオ・デ・シーカの「ひまわり」でなく、マルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」でなく、ソフィア・ローレンの「ひまわり」と言ったのは、少しでも分かりやすくと思ってだが、NHKの記者は、ぽかんとしていた。記者は、まだ20台の大学を出たばかりの女性で、時代が違うんだなと再認識した。

近くに、童謡「鯉のぼり」の曲碑があった。

鯉のぼり.jpg










ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD



ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]

ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



ひまわり [DVD]

ひまわり [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケイエスエス
  • メディア: DVD



nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 1

春分

野良時計の話。いい話ですね。
うちの奥さんも「ひまわりと聞くとソフィア・ローレン」と言います。
さすがに20代の2倍くらい生きてますが。
by 春分 (2011-01-23 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。