SSブログ

金毘羅詣で② 本宮 [神社仏閣]

急な石段を登り、漸く大門まで辿り着く。日頃の運動不足がたちまち現れる。足が上がらない。

大門.jpg
大門

大門をくぐると、しばらく平坦な道が続き、ホッとする。

金毘羅参道.jpg

そして、再び登りの石段がある。

金毘羅石段.jpg

さらなる石段.jpg

しばらく急な石段と平坦または緩やかな石段が交互に続いた後、正面に厳かな堂々たる建物が見えてきた。

アサヒ.jpg
旭社

旭社は、重要文化財で、天保8年(1837年)に建立された銅瓦葺の二層入母屋造の建物である。全体に多くの美しい彫刻がなされている。神仏分離以前の松尾寺の金堂であり、そのあまりの豪華さに江戸時代に参拝した森の石松は本堂と誤り、ここへの参拝のみで帰ってしまったと伝えられる。

本宮までは、最後に急な石段を登らなければならない。

本宮.jpg

本宮の本殿である。正面から写真を撮らないで下さいとあったので、少し斜めから写真を撮る。

本宮からの眺め.jpg

本宮の展望台。下界が見下ろせる。

ここ本宮でお守りを買う。幸福の黄色いお守りとミニこんぴら狗のセットで1,500円だった。

(続く)


タグ:神社
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 1

hanamura

丸亀城から象頭山が見えましたがぁ…本宮から(逆は)見えるのでしょうか?
by hanamura (2011-02-14 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。