SSブログ

金毘羅詣で③ 奥社 [神社仏閣]

金毘羅さんには、小さい頃から何度も来たことがあるが、奥社には一度も行ったことがない。今回は奥社まで行くことにした。

参道の石段は本宮までは785段、奥社まで登ると1368段にもなる。まだ、583段もある。

先のことはあまり考えず、一歩ずつ進む。人生と一緒だ。


中間地点とも言える場所に、白峰神社がある。

白峰神社.jpg
白峰神社

白峰神社の御祭神は崇徳天皇である。相殿には、天皇の御母である待賢門院と大山祇の二柱が祀られている。また、随神として源爲義と源爲朝の木像が安置されている。

この辺りから、徐々に急な石段が増していく。

そして、ついに奥社である厳魂神社に到達する。

奥社.jpg
鳥居

奥社2.jpg
厳魂神社

厳魂神社には、金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られている。

厳魂神社の西側には断崖があり、崖下には方石が一面に折り重なっている。威徳巖という。

岩肌.jpg
断崖

天狗.jpg
天狗

断崖の上方には天狗とカラス天狗の彫物がある。

下界.jpg

奥社からの眺望は素晴らしいのだが、この日き霞んでいて、よく見えなかった。


タグ:神社
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

Silvermac

3年ほど前に二度目の参詣をしました。孫連れだったので奥社には行きませんでした。残念。
by Silvermac (2011-02-21 06:05) 

ミモザ

おはようございます♪
私も、娘が香川在住の時に行っておけば良かったと
後悔しています。
その時はジャンケンして栗林公園になったと思います(^^)
by ミモザ (2011-02-21 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。