SSブログ

事故注意しましょう [日記・雑感]

GWは、車で帰省したが、高速道路で渋滞に何度か巻き込まれた。自然渋滞なら仕方ないが、事故による渋滞が多かった。大阪から岡山の津山に行くのに、朝8時に出て、着いたのは15時である。普段渋滞の起きない、中国道の山崎、佐用間で渋滞が起きた。区間は短いのだが、ほとんど動かない状態が続き、渋滞を抜けるのに2時間近くかかった。事故による渋滞である。GWでもあり、ある程度の渋滞は覚悟しているものの、事故による渋滞は勘弁してほしい。事故を起こした人には、時間を返してほしいと言いたい。皆に迷惑がかかるので、安全運転に気をつけよう。

5月6日は、連休の谷間の出勤。残業も控え、定刻通りに会社を退社。南海本線和歌山駅を18時発の特急に乗る。乗って、15分程経ち、尾崎駅を過ぎて、しばらく行ったところで、女性車掌の「急停車します」という悲鳴に近いアナウンスとともに、列車は減速、駅でもないところに停まった。乗客としては、ほとんど衝撃を感じなかったが、どうやら踏切で自動車に衝突したようだ。

何度か、女性車掌のアナウンスがあり、出発するのに時間がかかる旨は説明があるものの、どのくらいかかるのか、事故の状況はどうなのかの説明はない。

しばらくして、点検が済み。出発しますのアナウンスがあった後もなかなか出発しない。警察がやってきて、大きな事故なので、実況見分が済まないと発車出来ないと言う。車両自体も故障していて、次の駅、羽倉崎までしか行かず、そこで難波から来た電車に乗り換えるとのこと。

車内は意外に冷静で、大きな声を出す人もいず、呆れた様子で、携帯で遅くなる旨の連絡をしていた。結局2時間近く、列車の中で待たされた。羽倉崎駅で、別の電車に乗換えたが、その電車が何番線から出るかのアナウンスがあったのも、電車が駅に着く、乗客がホームにあふれそうになって、しばらく経ってからだと思う。

アナウンスはしばしばしていたが、乗客のほしい情報が何なのかよく考えて、アナウンスしてほしい。

結局、家に着いたのは、9時前だった。


ここ2~3日事故に泣かされた日だった。はっきり言えるのは、運転が下手なドライバーが増えたのではないか。
事故の詳細を知ろうと、翌日の朝刊を見たが、事故の事は全く出ていなかった。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

イチロー

あらあ大変でしたね、運転はあわてず慎重にいきましょう^^;

by イチロー (2011-05-07 09:21) 

マイケル

イチローさん
自分も気をつけたいですね。
by マイケル (2011-05-07 18:43) 

kimiko

大事にならなくてよかったですね~~!
東海道線・小田急線なども踏切事故のアナウンス多いんですよね、電車の遅れは度々あります。
月1-2回しか乗らないドライバーさんも連休にはお出かけされるでしょうし。^^

by kimiko (2011-05-08 11:41) 

yukohime40

高速1000円の影響もあるのでしょうね。
ペーパードライバーに近い人が、いきなり連休の
高速に入ったら、事故がおきない方が不思議です。
でも、もう少ししたら、このばかげた政策も終わりますので、
高速も少しは走りやすくなるのでしょう。
by yukohime40 (2011-05-15 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍河洞絵金蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。