SSブログ

いの町紙の博物館 [その他観光・レジャー]

この日は、強行日程だ。西条を出た後、松山道から高知道まで戻り、南下する。高知ICを過ぎて、伊野ICで降りる。

目指すは、 いの町紙の博物館である。

紙の町.jpg

紙の町2.jpg

高知は和紙でも有名である。土佐和紙の歴史や原料、道具を展示している。紙の歴史や和紙づくりの工程を学べるほか、和紙の手すき体験もできる。

世界最古の印刷物とされる百万塔陀羅尼経、紙子や陣笠、製紙業に多くの功績を残した吉井源太をはじめとする偉人ゆかりの品を展示している。

特別展として、「第4回福島久幸金泥書展―天平人もすなる金泥書といふものをわれもしてみむ」をやっていた。
作品を見ていると、作者本人が声をかけてきて、解説をしてくれる。

土佐七色紙.jpg

土佐七色紙ゆかりの地の案内板が立っていた。

(続く)
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 1

春分

伊野紙(株)のところですね。ちょっと関係が。
by 春分 (2011-05-22 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。