SSブログ

備中松山城再訪① [城]

岡山県高梁市にある松山城は、伊予松山城と区別するために、備中松山城という。

日本三大山城の一つであり、天守閣は江戸時代以前に建てられた現存12天守の一つであり、重要文化財である。

備中松山城を訪れるのは、3度目である。1度目は、25年以上前だ。当時は、今のように整備されておらず、天守閣だけが残っていた。ただ、車でかなり高いところまで、来れたように記憶している。実は、お見合いの相手と来たのであるが、彼女はハイヒールを履いていて、歩きづらそうだった。今から考えると、何と野暮なところに連れて行ってしまったのだろうと思うが、当時はあまり洒落たところもなかったのだ。そのせいか見事ふられてしまった。歴女がいれば良かったのにと思う。ただ、今の家内はあまり興味はないのだろうが、暇な時は、黙ってついて来てくれる。子供達は、すでにドロップアウトしてしまった。

備中松山城を訪れたのは、GWの頃だから、随分投稿をサボってしまった。

今は車は、城見橋公園駐車場までしか行けない。そこからシャトルバスで、ふいご峠駐車場まで行く。運賃は往復300円。

城見橋公園駐車場でバスを待っている間、現地の野菜の直売所で安いものはないか、物色していた。家内はタケノコを買った。

ちょうど5月でもあり、下方に鯉のぼりを谷間に渡しているのが、見えた。

鯉幟.jpg
鯉幟2.jpg

しばらくして、バスが来た。バスに乗っている時間は、5分程度であるが、バスを降りてから、山道を延々と登っていくことになる。

山道.jpg
山道

本丸とのほぼ中間点に中太鼓の丸跡がある。昔、ここに中太鼓櫓が建っていたようである。

櫓跡.jpg
案内地図.jpg
中間地点.jpg
中太鼓の丸跡と案内板

さらに山道を進む。大手門が見えてきた。

大手門.jpg

大手門跡に立って、見上げると、石垣が空に向かって、伸びている。

石垣群.jpg
大手門跡

(続く)




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

ノリパ

岩盤と一体化した石垣、素晴らしいですね。それがしもまた行って
見たいデス。
by ノリパ (2011-07-18 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。