SSブログ

鳥取砂丘 [その他観光・レジャー]

鳥取といえば、鳥取砂丘である。私は、二度ばかり来たことがあるが、家内は初めてというので、足を延ばす。

鳥取砂丘の近くの土産物兼食堂でかつ丼を食する。

鳥取砂丘といっても、ただ砂があるだけで、砂漠の小型版のようなものであるが、日本の風土には珍しいことから、持て囃されており、いまだに観光客がいるのである。

砂丘の入口では、らくだが待機しており、お客を乗せたり、写真を撮ったりしている。もちろん、我々はそのようなものには金は使わないのである。

ラクダ.jpg

鳥取砂丘は、中国山地の花崗岩質の岩石が風化し、千代川によって日本海へ流されたあと、海岸に集まったものが砂丘の主な砂となっており、海中の砂を海岸に向けて流れ寄せる潮流と、海岸線に堆積した砂を内陸へ吹き込む卓越風の働きで形成されたものである。

日本三大砂丘の一つとあるが、他の二つは知らない。

砂丘.jpg

砂丘は、真中が窪んでおり、ちょうどすり鉢のようになっている。

すり鉢の向こうの端まで行って、日本海を眺めたい。

砂.jpg

もう一息.jpg

砂2.jpg

砂砂砂………。

砂の斜面を登るのは苦痛だ。

だが、漸く砂山の天辺に行きつく。

そして、海を、日本海を眺める。

日本海2.jpg

日本海.jpg

海を眺める.jpg

帰路に着く。砂漠は美しい。

砂山.jpg

砂と雲.jpg

(続く)
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 1

Silvermac

一昨日退院しました。
by Silvermac (2011-09-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。