SSブログ

北陸の旅⑨ 金沢21世紀美術館 [アート]

兼六園、金沢城公園の近くに金沢21世紀美術館というのがある。現代美術を集めた美術館だ。2004年10月に開館した。テレビで何度か見たような気がする。

美術館正面.jpg

建物の外側にもオブジェがあり、人々を楽しませてくれる。

迷路.jpg入口.jpg
美術館の玄関である。

美術館の内部は、写真撮影が禁止されているところと、そうでないところがある。

十字架.jpg

21世紀美術館では、特にレアンドロ・エルリッヒの『スイミング・プール』が有名であろう。

プール.jpg

プールの底.jpg

本当に水の中にいる感覚だ。

プレイルームというのがあって、親子で何かを作ったりする部屋だ。座って寛いでいる人もいる。

プレイルーム.jpg

中にいちゃいちゃしているカップルがいて、ちょっと目を覆いたくなるような行為もしていた。

ミュージアムショップもあったが、高いので何も買わず。

芝生.jpg

美術館の周囲も芝生になっていて、作品も展示しており、親子で楽しめるスペースだ。

短い滞在だったが、金沢はいいところだとなと感じた。

(続く)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。