SSブログ

伊勢神宮 内宮 [神社仏閣]

ゴールデンウィークに伊勢神宮にお参りしてきました。この年(58歳)になって、伊勢神宮は初めてです。子供達は修学旅行とかで行っているみたいです。

カーナビで伊勢神宮外宮を設定する。カーナビで外宮と内宮が出てきたのですが、私は外宮は内宮の外側にあるのだと思っていたのです。周囲から攻めて、最後に中心にと考えていたのです。後で外宮と内宮は別々の神様を祀っていて、場所も別だと知りました。

ゴールデンウィークの混雑を避けるため、高速道路の伊勢西ICの出口が閉鎖されていて、伊勢ICで降りることにしました。伊勢ICだと、内宮が近いので、目的地を内宮に切り替えました。これが正解でした。

次に駐車場ですが、内宮に近い民間の駐車場はあったのですが、市営の駐車場に停めようとすると、河原の随分遠い駐車場になりました。市営だと無料かと思いましたが、出る時に600円取られました。おそらく民間はもっと高いのでしょう。

参拝する前に腹ごしらえをすることにしました。川沿いの「手こね茶屋」という店に入りました。店はそれほど混んでおらず、並ばずに座られました。伊勢名物の「伊勢うどん」と「手こね寿司」のセットを注文しました。伊勢うどんというのは、色も味も濃いおつゆのうどんです。手こね寿司は、寿司飯の上に醤油で味をつけた鮪がのせてあります。私には、どちらも少し辛いようです。

おかげ横丁を通って、いよいよ参拝です。本殿まで何回か鳥居をくぐりました。その都度一礼しました。宇治橋を渡りました。五十鈴川で禊をしました。

大きな木々の間を進んでいくと、心が洗われて、とても神仙な気持ちになってきます。

伊勢神宮.jpg

御修殿、荒祭宮にお参りしました。帰りに御朱印もいただきました。

今月終わりに開かれるサミットの際に、安倍首相はオバマ大統領らを伊勢神宮に案内するのかもしれませんが、伊勢神宮は外国の人には分かりにくいかもしれませんねぇ。

帰路、おかげ横丁の郵便局の前で伊勢志摩サミットの記念切手を購入する。

(完)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平城宮跡松本城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。