SSブログ

2次補正予算成立 [日記・雑感]



やっと成立しました。
定額給付金でもめにもめましたね。確かに経済効果は疑問視されますが、こういう経済が負のスパイラルの状況にある場合、景気を浮上させることは期待出来ませんが、何もやらないよりはましで、多少とも景気の下振れの歯止めになることを期待します。

政権が自民党から民主党に移ったところで、あまり変わらないと思います。むしろ、総理大臣がころころ変わることが問題だと思います。

四国では、定額給付金より、むしろ高速料金の値下げに期待する記事が毎日新聞の紙面を飾っています。個人的にも、早く高速料金が1000円になるのを待ち望んでます。

それまで、四国八十八カ所巡りと日本100名城スタンプラリーはしばらくお休みです。

極めて自己中心的な見解でした。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

徳島県文学書道館 [日記・雑感]

地方に行くと、建物から立派な美術館や博物館が沢山ある。展示物も貴重なもので、一見の価値は十分あるのだが、入場者が少なく、土日祝日でも閑古鳥が鳴いているところが多い。もっとPRしてほしい。

ミュージアム88カードラリーin四国という企画があり、私もそれに乗って、四国のあまり目立たないミュージアムを廻っている。このブログでも、少しずつ紹介して行きたい。

徳島市内、それも中心地に近い所に、徳島県文学書道館というのがある。ここを訪れたのは、半年以上も前だが、遅ればせながら紹介する。

徳島県文学書道館というのは、徳島ゆかりの文学者、書道家の作品を展示してある。建物も立派だ。

徳島文学書館建物.jpg

建物.jpg
建物

続きを読む


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

ウカール [日記・雑感]

スーパーに買い物に行って、次のような商品を見つけました。


ウカール.JPG

名付けて、「ウカール」。受験生を2人も持つ親としては、合格祈願という文字に惹かれて、ついつい買ってしまいました。


さらにこんな商品も買いました。

かっぱえびせん.JPG

期間限定かっぱえびせんです。


タグ:菓子
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンホールの蓋 [日記・雑感]

マンホールの蓋は、その地方の建造物や観光資源をデザインしており、見るだけで楽しい。
実物をコレクションするわけに行かないので、写真に撮って帰る。写真に撮った数少ないマンホールの蓋をここに紹介する。

続きを読む


タグ:マンホール
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コンビニ・ポイントシール [日記・雑感]

単身生活をしていると、コンビニを利用する回数が増える。徳島で多いのは、ローソンとサンクスである。最近、ファミリーマートが増えてきたが、セブンイレブンはまだ進出していない。

夏のこの時期になると、弁当やパンにポイントシールが付いて来る。ローソンでは、ポイント30ポイント集めると、ミッフィーのエコ・バッグがもらえる。すでに2つももらってしまった。今はサンクスのポイントを集めている。20ポイントで、ムーミン・グッズがもらえる。もらっても使うだけではなく、ただ集めるのが、楽しいのだ。

cam_mainpr.gif

世の中には、私のようについついポイントを集めてしまう人は多いようだ。

先日、たまたま用事があって、ゆうちょ銀行に行った。機械で、番号札をとるやいなや、すぐに番号札を呼ばれた。

ゆうちょ銀行には、めったに行かない私であるが、ほとんど待たされずに用事が済んだので、民間になって変わったなあと実感した。
その僅かな待ち時間の間、女性事務員の名札を見ていると、何と、名札にミッフィーのポイントシールが2~3枚貼ってあるではないですか。
確かに、ゆうちょ銀行は、民間になって変わったのであろうが、どのように変わったのか、見極める必要があるだろう。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

IKEAポートアイランド [日記・雑感]

先日IKEAポートアイランドに行ってきました。

関東では凄い人気で店内に入るのに、2時間待ちとか聞きました。

IKEAポートアイランドは、昼前に入ったので、待たされることはありませんでした。でも、帰りには、入場制限をしていました。

家具の売場を見て廻る前に食事をすることにしました。まず、ホットドッグの安さにびっくりしました。100円で飲み物がついて、180円なのです。


ホットドッグ.JPG

続きを読む


VOCALIST [日記・雑感]

今日は、大阪でも珍しく、雪が降った。積もらないだろうと見ていたが、マンションの窓の外に見える屋根屋根はみるみる真っ白に染まっていく。


続きを読む


タグ:音楽
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2008年やりたいことは何? [日記・雑感]

トラックバックテーマ:2008年やりたいことは何?
突然の延長にもかかわらず、前回もたくさんのご応募ありがとうございました!
振り返ってみると、楽しかった事しか思い出せないなぁ・・・
なんていう方も少なくなかったようですね。
来年も、素敵な思い出がたくさん残せるような1年にしたいものです。

ということで、延長第2回目のテーマは「2008年やりたいことは何?」です。
ぜひ、ブログで新年の所信表明してください!

年末年始の今回はなんと!
5万円分の商品券を抽選で1名様にプレゼントいたします!
So-net blogからのお年玉、ぜひゲットしてください!

キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「2008年やりたいこと」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!
※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。
※今回の募集期間は2週間となります。

締め切り:1月11日正午!

ちなみに私の2008年、やりたいことは・・・


わんこそばに挑戦。

ですかね!2年ほど前からずっとやってみたいと思っているのですが、なかなか実現できずにいます。
どなたか、経験者の方いらしゃいましたら体験談も教えてください!

みなさんの、2008年やりたいことは何ですか?


仕事の事は別にして、プライベートではいくつかあります。

①四国八十八箇所巡り
昨年暮れに始めて、13番まで廻りました。暇な土日のみで、ペースは遅いと思いますが、少しずつでも確実に廻りたいと思います。

そのついでに、四国の名所・旧跡も訪れたいですね。

②「日本100名城」スタンプラリー
これも昨年暮れに知りました。四国八十八箇所巡りと並行して、廻りたいです。でも、全部は無理でしょうね。残りは老後の楽しみといったところでしょう。

③資格・検定試験にチャレンジ
具体的なものは考えていませんが、何か資格試験か、ご当地検定とか、何か実になるものにチャレンジしたいです。

日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)

日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本


日本の古城・名城―100の興亡史話 (学研M文庫)

日本の古城・名城―100の興亡史話 (学研M文庫)

  • 作者: 鈴木 亨
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 文庫


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007年思い出に残ったことは何? [日記・雑感]

トラックバックテーマ:2007年思い出に残ったことは何?
前回、最終回とお伝えいたしました「トラックバックでe-Couponプレゼント!」ですが、
大好評につき、1/11まで期間を延長して開催することとなりました

年末年始も、どうぞお付き合い下さい!

そして、延長第1回目のテーマは「2007年思い出に残ったことは何?」です。
年の瀬らしく、今年一年を振り返ってみましょう!

キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「2007年思い出に残ったこと」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!
※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。

締め切り:12月28日正午!

ちなみに私の今年思い出に残ったことは・・・


ベタですが、京都に旅行に行った事です。
やっぱり京都は日本の心ですねぇ。いつ行っても、落ち着きます。



ということで、みなさんの2007年思い出に残ったことは何ですか?


お祭りですね。

5月に姫路城で、「ザ祭り屋台in姫路城」を見ました。


そして、8月の徳島の阿波おどりを見ました。

いずれも形は違いますが、伝統のある素晴らしいお祭りでした。

お祭りとは違いますが、3月に見た東大寺二月堂のお水取りも感動的でした。

来年も何でも見てやるぞの気持ちで行きたいです。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今一番欲しいもの?これかな? [日記・雑感]

トラックバックテーマ:いま欲しいものは何?
前回も沢山のトラックバック、ありがとうございました!

最終回のテーマは「いま欲しいものは何?」です。
あなたのいま欲しいものをトラックバックで教えてください。

そして、最終回の今回はなんと!
5万円分の商品券を抽選で1名様にプレゼントいたします!
この5万円で、あなたがいま一番欲しいものをゲットしてください!

キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「いま欲しいもの」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!
※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。

締め切り:12月21日正午!

ちなみに私がいま一番欲しいものは・・・


お休みです。(←切実)
冬の日本を脱出して、どこか南の国で嫌というほどバカンスを・・・

と、軽く妄想旅行です。

ということで、みなさんのいま欲しいものは何ですか?



新しい一眼レフカメラかな。今のデジカメ、古い機種なので。

EOS 40Dが欲しい。

でも、14年乗っている車の買い替えが最優先だし。
パソコンも5年以上使っているし。
子供の学費もいるし。
カメラはまだ先かな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。