SSブログ

紫陽花散歩 [紫陽花]

再び徳島中央公園を散歩しながら、紫陽花を楽しむ。

2週間程前に来たころに比べて、花の色もより濃くなっているようだ。

紫陽花2.jpg

紫陽花3.jpg

紫陽花4.jpg

紫陽花5.jpg

紫陽花6.jpg

紫陽花7.jpg

市のマーク.jpg

続きを読む


タグ:紫陽花 ばら
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紫陽花 [紫陽花]

いよいよ梅雨の季節になった。ジメジメと嫌な季節であるが、唯一楽しみなのが、紫陽花の花を見ることだ。

6月7日(土)。近くの公園を散歩。やはり紫陽花の花があった。

アジサイ.jpg

少し早いようで、花の色が薄い。

続きを読む


紫陽花観察日記 2007年7月15日(日)雨 [紫陽花]

台風4号は、いつの間にか通り過ぎてしまったが、今日は一日中ぐずついた天気であった。天気が良ければ、祇園祭でも見に、京都に行こうかと思っていたが、結局一日中家にいて、007のDVDを見たり、本を読んだりで一日を過ごす。

ベランダの紫陽花もすっかりドライフラワー状態だ。



続きを読む


奈良総本山・長谷寺の紫陽花⑥ 本堂 [紫陽花]


本堂を横から見たところ

続きを読む


タグ:奈良 お寺
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良総本山・長谷寺の紫陽花⑤ 御影堂と開山堂 [紫陽花]

五重塔から本堂に向う。本堂の手前に、弘法大師御影堂がある。


御影堂
立札に、宗祖弘法大師入定1150年御遺忌を記念して、その御徳を偲び、昭和59年建立せられる、とある。
まだ、新しいもののようだ。

続きを読む


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良総本山・長谷寺の紫陽花④ 五重塔 [紫陽花]

五重塔に向って、石段を登っている。
途中本堂の舞台が見える場所がある。


本堂の舞台

続きを読む


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良総本山・長谷寺の紫陽花③ 裏通り [紫陽花]

長谷寺は3度目であるが、いつもと違うコースを散策している。

昨日紹介したビューポイントからさらに石段を登ると、若い僧侶の宿泊所のようなところに出た。周りは静かで、紫陽花も沢山植えられていた。



研修所の建物と紫陽花

続きを読む


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良総本山・長谷寺の紫陽花② 登廊 [紫陽花]

仁王門を過ぎると、有名な登廊が続く。重要文化財である。


登廊

続きを読む


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良総本山・長谷寺の紫陽花① 仁王門と歴史 [紫陽花]

7月1日(日)。久しぶりに晴れになった。

今年最後の紫陽花を見ようと、インターネットでまだ見頃の紫陽花の名所を探す。そして、長谷寺に行くことに決めた。
紫陽花は、今まで二度程訪れた。一度は牡丹の頃、一度は西国三十三ヶ所巡りで訪れたのだ。
長谷寺は、三室戸寺と同じく花の寺として有名で、春の桜、牡丹、夏の紫陽花、秋の紅葉と一年中花が楽しめる。

車で家内と出かける。駐車場は山門のすぐ横にあったのだが、かなり手前の民間の駐車場に入れてしまった。駐車料金は700円とお寺の駐車場の500円より高かった。

山門の仁王門までの間に土産物屋店や飲食店が立ち並んでいる。草餅や三輪素麺・柿の葉寿司が名物である。


受付のところの石柱

続きを読む


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。