SSブログ

尾道のラーメン 朱華園 [グルメ]

元祖尾道ラーメンと言われるべき店だが、厳密には尾道ラーメンではないという。当店のラーメンは、鶏ガラベースの透き通った醤油スープと大きめの背脂と、見た目には、尾道ラーメンだが、小魚が使われていないという点が他の尾道ラーメンと違うところだ。

朱華園に行くのは、二度目だ。地元では「朱さん」と呼ばれて、親しまれている。
平日の11時だが、すでに行列が出来ている。

続きを読む


nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルージュ・トマト [グルメ]

泉北高速鉄道「和泉中央駅」の近くの「トマト・ルージュ」という店に行った。最近出来たばかりのお店。

イタリアン・レストランだ。土曜日のお昼2時過ぎ、しかも雨なのに、席は満席だった。

少し待って、一番窓際の席に案内された。
オープンして間がないからか、店員はまだ不慣れといった感じだ。


内装は洒落ている。

しばらくして、若い女性の店員が来て、テーブルに敷いた紙にチョークで名前を書いた。メニューを置いていき、次に呼んだ時は別の店員が来た。最初に名前を書いたのは何だったのか。
ランチ・セットというのがあって、パスタの料金に400円加えると、セット・メニューになる。サラダ、ドリンク、デザートが付くので、セット・メニューの方がお得だ。したがって、勿論セット・メニューを頼む。


まず、飲み物が来た後、サラダが来る。
サラダは4人分(申し遅れたが、家族4人で行った)を大きなお皿に載せて来た。こういう出し方は、初めてで新鮮だ。その上、ブラック・ペパーとチーズをその場で、好きなだけかけてくれる。チーズは大きな塊を大根おろしのようなもので削ってくれる。こちらが、ストップというまで、かけてくれるのだが、加減がよく分からない。


そして、スパゲティ。茄子とトマトのミートソースかけだったかな?こちらにも、ブラック・ペパーとチーズをかけてくれる。


最後に、デザート。この店の自慢のタルトも当然ながらついている。美味しい。

4人で、約5600円。十分満足できた。
家から車で30分とちょっと遠いけど、また行きたいと思った。






nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。