SSブログ

岡山城 [城]

 今回は岡山城を紹介する。写真は一昨年の夏、帰省の途中で立ち寄った時のもの。後楽園に隣接しており、記憶にあるだけでも、2回は行っている。
 岡山城は、慶長2年(1597年)、豊臣五大老の一人・宇喜多秀家が築城した。三重六階の堂々たる天守閣は織田信長の安土城天守閣を模して築かれたと伝えられる。
 岡山城は、全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台をしている。また、黒い板張りの外観から別名「烏城(うじょう)」と呼ばれ、金の鯱を挙げていたことから「金烏城」の名もある。
 戦前国宝であった天守閣は戦災で消失、現在の天守閣は戦後復元されたもの。


後楽園から望む岡山城


月見櫓。国指定重要文化財。戦火を免れた唯一の建物。


城門

  岡山城のHPはこちら http://www.city.okayama.okayama.jp/keizai/kankou/ujo/


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 7

マイケル

tanaka-ma3さん、100番目のnice!ありがとうございました。記念に何か差し上げたいところですが、何も用意していません。次は1000nice!を目指します。そのときは、是非記念品を用意したいですね。
by マイケル (2006-02-03 21:58) 

ピロリン

岡山城行ったことないです。
下は頑丈で安定してそうな造りですね。
話の中に出てきた安土城は去年行ってきました。
安土も城自体は残っていないのですが、
再現された城と見比べると、安土城も金シャチが乗っていたようですし。
よく似ています。
by ピロリン (2006-02-04 13:55) 

マイケル

安土城跡にも行ってみたいと思っていますが、HPで見る限り、2時間ほどかけて、登らないといけないので、躊躇しています。
by マイケル (2006-02-04 17:56) 

おはようございます。
烏城には一度行きました。懐かしいですね。
by (2006-02-05 08:27) 

Tytto

おおっ、初めて見ました岡山城。 日本庭園がいいですね〜。
でも、何でだろう、模型っぽく見えるのは??
気のせいなのでしょうか。。。
by Tytto (2006-02-06 08:29) 

マイケル

mimimomoさん、コメントありがとうございます。後楽園には行くが、岡山城まで行かない人も多いようですね。
by マイケル (2006-02-06 09:08) 

マイケル

Tyttoさん、コメントありがとうございます。日本庭園は、日本三大庭園の一つ後楽園です。岡山城は、戦後復元されたものなので、どうしても、ちゅちっぽく見えます。姫路城とかは、歴史の重みを感じます。
by マイケル (2006-02-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

10年後の日本司馬遼太郎と城を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。