SSブログ

クロッカス・ヒヤシンス [その他の花]

 わが家のベランダの花が徐々に咲き始めました。
 今回は、クロッカスとヒヤシンスです。いずれも水栽培の花です。
 クロッカスは以前にも紹介しましたが、今回は花が開いたところです。


クロッカス単体


クロッカス複数


ヒアシンス


ヒヤシンスの蕾

 ヒヤシンスの蕾は、パイナップルのようで面白いので、紹介しました。

球根ハンドブック〈vol.2〉ヒアシンス・クロッカス・ムスカリ・シラー

球根ハンドブック〈vol.2〉ヒアシンス・クロッカス・ムスカリ・シラー

  • 作者: 奥 峰子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


クロッカス咲いたら

クロッカス咲いたら

  • 作者: 田渕 由美子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 新書


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 24

shareki

クロッカスは開くとこんなふうになるんですね。
こんなに開いた様子を見るのは初めてです^^
by shareki (2006-03-25 15:17) 

マイケル

渋樹さん
クロッカスの花は、朝寒いときは閉じていて、暖かくなると花を開きます。
by マイケル (2006-03-25 15:38) 

みつなり

ヒヤシンスの蕾って面白い形してますね。
「咲くぞ咲くぞ咲くぞ・・・・」って言っているように感じます。
by みつなり (2006-03-25 17:45) 

マイケル

みつなりさん
ヒヤシンスも、水栽培では定番ですが、蕾って、あまり記憶になかったです。
by マイケル (2006-03-25 18:00) 

kuri

綺麗な写真ですねっ!
ヒヤシンス、久しぶりに見ました。幼少の頃は良く見かけたものです。
最近では色んな品種の花がイッパイ出回ってきてますものね。
by kuri (2006-03-25 21:19) 

マイケル

くりりん さん
確かに、昔のクロッカス、ヒヤシンスと種類が違うようですね。
by マイケル (2006-03-25 21:34) 

kan

以前ヒアシンス水栽培しました。
根っこが見えて面白かったです。
by kan (2006-03-25 22:11) 

マイケル

kan さん
ヒアシンスと言えば、水栽培ですね。
by マイケル (2006-03-25 22:13) 

レイン

小学生の頃、ヒアシンスを水栽培した記憶があります。糸状の根ばかり気になってつぼみは記憶にないです。
by レイン (2006-03-25 23:14) 

マイケル

レインさん
ヒヤシンスの花は普通紫色ですが、ピンクもいいと思いました。
by マイケル (2006-03-26 06:57) 

おはようございます。
クロッカスの白がいいですね。白いお花はやはり好きだわ。
ピンクのヒヤシンスが立派で羨ましいわ。わたくしのうちのは
お花がほんの三個(><) もう10数年になります。毎年だんだん寂しくなります。でも今年は何故だか二本出てきました。
by (2006-03-26 08:03) 

マイケル

mimimomoさん
ピンクのヒヤシンスは、ホームセンターで買った売れ残りの球根ですが、綺麗に咲いてくれました。
by マイケル (2006-03-26 08:09) 

白いクロッカス 清楚でいいですね。
昨日、実家の庭にも、同じようなピンクのヒヤシンスが咲いていました。
by (2006-03-26 12:08) 

INOUE

クロッカスの白が印象的です。これからの季節は、色々な花を
楽しむことが出来て、いいですね。
植物園にも行きたくなって来ました。  
by INOUE (2006-03-26 13:59) 

マイケル

すずめさん
ピンクはより春らしい感じがします。
by マイケル (2006-03-26 17:20) 

マイケル

INOUE さん
暖かくなって、これから楽しみですね。
by マイケル (2006-03-26 17:22) 

ao

見事に咲いてますね・・・クロッカス
撮影も、シャープですばらしいです
by ao (2006-03-26 18:35) 

マイケル

aoさん
ありがとうございます。
クロッカスは、日中は開いていますが、日が陰ってくると花を閉じてきます。
わが家のベランダは日当たりがいいのが取り柄です。
by マイケル (2006-03-26 19:48) 

aloeDog

クロッカスってあたしみたいな奴なんだな。
by aloeDog (2006-03-26 23:16) 

マイケル

aloeDog さん
純粋で無垢なのでしょう。
by マイケル (2006-03-26 23:26) 

クロッカス、とても綺麗ですね!
こちらでは、もう少し経たないと見られないようです。
by (2006-03-28 02:14) 

マイケル

lapisさん
これから花の写真を撮るのが楽しみです。
by マイケル (2006-03-28 21:18) 

あの遠い夏の思い出

見事ですよ^^
綺麗です♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-03-30 23:20) 

マイケル

あの遠い夏の思い出さん、ありがとうございます。光栄です。
by マイケル (2006-03-30 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狛犬の研究ユトリロ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。