SSブログ

千姫ぼたん園 [その他の花]

5月3日(水)、GWの連休を利用して、久々に家族5人揃って、私の実家に帰る予定。
出発する前に時間があるので、姫路城の千姫ぼたん園に行ってくることにした。
ちょうど、見頃のはずで、この機会を逃すと、今シーズンは見れないと思ったからだ。

千姫ぼたん園は、姫路城三の丸広場の高台にある。桜の時期はここにビニルシートを敷いて、弁当を食べたものだ。

時間は、午前9時頃だが、すでに数人のカメラマンがいて、いい場所を確保している。


=三脚を立てて、少し離れたところから、写しているカメラマン=


=ぼたん園の様子=

遠目に見ると、ぼたんは綺麗だが、アップで撮ると、花びらが痛んでいたりする。咲きはじめが一番いいと思う。比較的痛んでいない花を選んで、撮影する。

ついでに、ぼたん園から見える、姫路城天守閣。



こちらも、よろしく。↓






ボタン、シャクヤク

ボタン、シャクヤク

  • 作者: 江川 一栄, 青木 宣明, 芝沢 成広
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


牡丹百花集―ボタン観賞への誘い

牡丹百花集―ボタン観賞への誘い

  • 作者: 橋田 亮二
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 1986/03
  • メディア: 単行本


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 22

kimiko

ご訪問頂き ありがとうございます。
私もGWに牡丹の写真を撮ってきました。
千姫ぼたん園・・写真撮るのに良いところがあるんですね?
姫路城・・兵庫県?
赤、ピンク、白 みんな見事に咲き競ってますね♪
by kimiko (2006-05-09 23:56) 

マイケル

kimikoさんの牡丹の写真、楽しみにしておきます。
by マイケル (2006-05-10 00:09) 

nohohon-68

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
香りの良い花ですよね♪
私は赤い牡丹が好みです^^
by nohohon-68 (2006-05-10 00:19) 

usamin

牡丹は やっぱり きれいですね^^
花びら 痛んでいても ゴージャスです。
by usamin (2006-05-10 01:22) 

miho-rin

私はピンク色が良いなぁ 優しい感じがして♪
3枚目と 5枚目 お気に入りです♡
by miho-rin (2006-05-10 01:30) 

kaoru

おはようございます。
牡丹、豪華で綺麗ですね♪
どの色もそれぞれの良さがあるので
私は、これって選べないです(笑)
by kaoru (2006-05-10 05:36) 

kakora

5月だから牡丹ですよね
綺麗ですね 相方の両親が 長谷寺へこの時期に毎年 
いっているのですが すごく綺麗と話できいています
写真を撮らないから見たことがないのですが 一度だけ
TVで見ました そんな季節なのですね
by kakora (2006-05-10 05:38) 

おはようございます~^^
立てば芍薬、座ればボタン・・・よく言ったものですね。
こんな素敵なお花に例えられた女性はいるかな~~~^^
下の法の大きめに写ったお花たちが美しさがよく見えますね~。
これだけ繊細な花びらだから、傷みやすいのでしょうね~。
でもとにかく綺麗!
by (2006-05-10 05:56) 

マイケル

のほほんさん
牡丹は、華麗な花ですね。
by マイケル (2006-05-10 07:01) 

マイケル

うさみんさん
牡丹と言えば、長谷寺です。
by マイケル (2006-05-10 07:03) 

マイケル

みほさん
開ききっていない花の方が綺麗に見えました。
by マイケル (2006-05-10 07:04) 

マイケル

kaoruさん
それぞれに良さがあると思います。
by マイケル (2006-05-10 07:05) 

マイケル

kakoraさん
長谷寺も行きたいんですが、少し遠いですね。
by マイケル (2006-05-10 07:06) 

マイケル

mimimomoさん
東洋的な美しさがあります。
by マイケル (2006-05-10 07:07) 

ボタンは私も先日撮りました。仕事場の近くに花園があって有名な場所みたいです。「びらびら」感がすごく幻想的な花だと思います。
by (2006-05-10 12:44) 

Baldhead1010

今日の雨、ボタンも濡れてかわいそうですね。
by Baldhead1010 (2006-05-10 15:14) 

shareki

牡丹はボリューム感があって、元気に咲いてる姿が良いですね。
しなだれてる牡丹は、ちょっと気の毒な感じがしますねぇ。
by shareki (2006-05-10 18:17) 

マイケル

Baldhead1010さん
もう花も終わりでしょうね。
by マイケル (2006-05-10 19:19) 

マイケル

渋樹さん
その通りですね。
by マイケル (2006-05-10 19:20) 

マイケル

こまっちゃんさん
牡丹も本当に見頃の時期は短いのでしょうね。
by マイケル (2006-05-10 19:22) 

atom

ボタンはゴージャスで、色もシンプルだけといい色してますね。
by atom (2006-05-11 00:52) 

マイケル

atomさん
だから牡丹好きです。
by マイケル (2006-05-11 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。