SSブログ

ばらフェスタ大阪 その1 [その他の花]

4月14日(日)の記事。
「世界バラ会議大阪大会」が11日、開幕したという。会議に合わせて、12日から「ばらフェスタ」が始まり、14日までのたった3日間だそうだ。


=新聞記事=

久し振りに会場の花博記念公園に行く。


=花博記念公園内=


=水の館ホール=

若干並んだが、すぐ会場の水の館ホールに入れた。
会場内には、別の列が出来ており、これはサントリーが世界で始めて開発した「青いバラ」を見るための列だ。

会期が3日間と短かったのは、バラがすぐに痛むからだろう。すでに萎れかけたバラが沢山あった。

まず、いくつかのバラを紹介しよう。以下の通り。

次に話題の1つ、菊人形ならぬ「バラ人形」をどうぞ。


=バラ人形=

続く。

こちらも、よろしく。↓





はじめての方にもよくわかるバラづくり270種

はじめての方にもよくわかるバラづくり270種

  • 作者: 日本ばら会
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


バラ

バラ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 34

nohohon-68

マダムビオレありました?
青い薔薇見てみたい☆
by nohohon-68 (2006-05-20 00:27) 

kakora

バラはとても好きな花なので あー行きたいです
青い薔薇 見たいです
でも薔薇人形は見たくないです 作らなくても.........と思うのは
私だけでしょうか (^-^)
by kakora (2006-05-20 06:26) 

マイケル

のほほんさん
いろんな種類のバラがあったんですが、名前まで覚え切れませんでした。これからバラの写真を数日間かけて載せますが、名前はなしで載せます。ご存知であれば、コメントで終えて下さい。
by マイケル (2006-05-20 06:44) 

マイケル

kakoraさん
同感です。
by マイケル (2006-05-20 06:45) 

kaoru

おはようございます。薔薇、綺麗ですね♪
花の人形って菊のイメージが強すぎるので
バラ人形は、何だか微妙な感じが(~_~;)
by kaoru (2006-05-20 07:28) 

マイケル

kaoruさん
確かに違和感ありますが、菊人形もばら人形も不自然な点では変わりません。
by マイケル (2006-05-20 07:48) 

ラブ

花博の会場、今こういう感じなのですねぇ。
なつかしいな。行きたくなりました。

バラ人形、皆さんのコメントに笑いました(笑)。
ただ枚方菊人形がなくなった今、次は鶴見バラ人形
かもしれません(^-^)。ここだけ違和感あるけど…。
by ラブ (2006-05-20 09:04) 

薔薇は、良いですね!
青いバラは見たいですが、行列に並ぶのは嫌です。(苦笑)
by (2006-05-20 09:28) 

アールグレイ

バラフェスタ、テレビでも言ってましたね。
すごくきれいなバラたちですね。会場は、バラの香りが一面にしているんでしょうね。菊人形は知ってますが、バラ人形は、初めて見ます。洋風の人形の方が合うのかしらとも思いました^^
by アールグレイ (2006-05-20 11:12) 

y-y-ventuers2

うわぁ~!!
これ、バラ人形ですか??和洋折衷で・・・・
綺麗ですね・・これから楽しみです。。
by y-y-ventuers2 (2006-05-20 11:31) 

HAL

病気とか、虫とか、育成不良とか。。。
バラは毎年はらはらしながら育ててますよ~(^^;)
by HAL (2006-05-20 17:14) 

菊人形は見たことありますがバラ人形、初めて・・・。
でも綺麗ですね。
by (2006-05-20 17:15) 

マイケル

ラブさん
花博行かれましたか?
by マイケル (2006-05-20 17:33) 

マイケル

lapisさん
結局は私も見ました。
by マイケル (2006-05-20 17:34) 

マイケル

アールグレイさん
これからはバラ人形が当たり前になるかも。
by マイケル (2006-05-20 17:35) 

マイケル

夏のひまわりさん
皆さんバラ人形がお気に入りのようですね。
バラ人形に対するコメントが一番多いです。
by マイケル (2006-05-20 17:37) 

マイケル

HALさん
私もバラを二鉢育てていますが、なかなかうまく行きません。
by マイケル (2006-05-20 17:38) 

マイケル

mamiiさん
タイトルをバラ人形にしたら、ヒット件数上がったかも。
by マイケル (2006-05-20 17:39) 

こんばんは^^
 薔薇は何時見てもいいですね~。青い薔薇わたくしも見てみたいです。
by (2006-05-20 18:31) 

お散歩爺

凄い数の薔薇ですね、是非見たいですね。
バラ人形は初めてで珍しいです。
青いバラは見たいです。
by お散歩爺 (2006-05-20 18:35) 

shareki

バラはほんとに花期が短いし、傷みやすいですね。
3日間とは残念です。
by shareki (2006-05-20 18:42) 

綺麗な白に映ってますね。
バラ人形・・・じかに見てみたいですね。
和と洋のコラボレーションでしょうか?
by (2006-05-20 19:41) 

マイケル

旅爺さんさん
これから薔薇の写真をどんどん紹介します。
by マイケル (2006-05-20 19:41) 

マイケル

渋樹さん
ちょっと短すぎますね。
by マイケル (2006-05-20 19:42) 

マイケル

誠大 さん
その通りですね。
by マイケル (2006-05-20 19:43) 

マイケル

mimimomoさん
青い薔薇は残念ながら写真を撮らせてくれませんでした。
by マイケル (2006-05-20 19:44) 

miho-rin

うわぁ! すっごく素敵♪ 
会場の中 薔薇の香りがとてもよかったんでしょうね
私も薔薇は大好きです
結婚直前のお誕生日には 
主人から 26本の薔薇(年の数)をもらい、
産後には 主人の父から 
赤い薔薇の花束をいっぱいもらいましたので
(♡^^♡)
by miho-rin (2006-05-20 20:16) 

マイケル

みほさん
26本の薔薇は素敵ですね。
by マイケル (2006-05-20 20:34) 

みつなり

バラはすごいのですが、最後の人形は何でしょう(笑)
違和感ありありですね^^
by みつなり (2006-05-20 20:39) 

aoyamasijinn

ばら人形は初めて見ました。
菊人形なら見たことあるんですが・・・・。
by aoyamasijinn (2006-05-20 22:35) 

マイケル

みつなりさん
みんな同じ感想ですね。
by マイケル (2006-05-20 22:56) 

マイケル

aoyamasijinnさん
バラ人形これから広まりますかね。
by マイケル (2006-05-20 22:57) 

沢山TBしていただき、ありがとうございました。
こちらからも、させていただきますので、よろしくお願いします。
by (2006-06-09 09:10) 

マイケル

lapisさん
ありがとうございます。ご遠慮なく。
by マイケル (2006-06-10 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。