SSブログ

ベランダの紫陽花 その後 [紫陽花]

前回紹介したわが家のベランダに咲く紫陽花のその後である。



「墨田の花火」、わが家で4年目であるが、これが一番早いようだ。



斑入り葉のあじさい。名前はよく分からない。3年目。花が咲くのは2年目。奈良のあじさい寺で有名な矢田寺の駐車場のそばで売っていたもの。


これは昨年矢田寺へ行った時に買ったもの。花のついていない小さな苗を買ってきたもので、花が咲くのは初めて。どんな花が咲くのか楽しみだ。名前は買ったとき書いてあったが忘れた。


名前は忘れたがガクアジサイの一種。これも4年目、ホームセンターで終わりかけのあじさいを買ったもの。


これは西洋あじさいアナベル。手前の足元に鉢が沢山あるので、近くに寄れなかった。これは3年目。

あじさいの花の色は、土の酸性度によって決まる、青い花を咲かせるには酸性の土、赤い花を咲かせるにはアルカリの土と聞いたことがあるが、これはガセビアのようだ。青い花をより青くするためには酸性の土、赤い花をより赤くするためにはアルカリ性の土がいいのは確かだが、青い花が咲くアジサイをアルカリの土に植え替えたからといって、赤い花が咲くことはない。青い花と赤い花は別々の品種だそうだ。私は長いこと騙されていたようだ。

このことは、次の本で初めて知った。

男のガーデニング入門

男のガーデニング入門

  • 作者: 柳生 真吾
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 新書


著者の柳生真吾さんは、NHKの「趣味の園芸」のメインキャスターであり、八ヶ岳に住んで、「八ヶ岳倶楽部」というレストランを経営している。
私は男性ながら、「趣味の園芸」が大好きで、毎月テキストを買い、番組を毎週DVDに録画している。
この本を読んで、一度「八ヶ岳倶楽部」に行って見たいなと思った。関西からは遠いので、いつになるか分からないが。

なお、今回の記事は、前回の記事とダブっている事柄も多いが、年数とか勘違いしていたことに気づき、改めて正しい記述に修正したもの。

こちらも、よろしく。↓










nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 34

お散歩爺

奇麗に咲きましたね、種類が多いので楽しめますね。
推理小説が映画化されて、赤いアジサイが一部青い花が咲いているので、そこに人が埋められている、・・・の映画も見ましたが、じゃ~ウソ
だったんですね。私も半信半疑でした。
by お散歩爺 (2006-06-03 10:08) 

miho-rin

ちょっとずつ開いてきましたね♪
満開になったら また見せてくださいね♡
おっと ★※◎●ちゃんが 
お散歩から帰ってきたところです
こんなふうに帰ってくるんだね!
初めてみました♡
by miho-rin (2006-06-03 10:33) 

マイケル

旅爺さん
そんな推理小説があったのですか。
by マイケル (2006-06-03 10:50) 

マイケル

みほさん
毎週レポートします。
by マイケル (2006-06-03 10:52) 

kaoru

こんにちは。徐々に咲き始めて来ましたね。
満開を迎えるのが楽しみですね^^
また私にも綺麗な姿を愛でさせて下さいね。
by kaoru (2006-06-03 11:13) 

マイケル

kaoruさん
楽しみにしています。
by マイケル (2006-06-03 11:31) 

noric

訪問ありがとうございます。満開はもうすぐかな?また寄らせて下さい。
by noric (2006-06-03 13:32) 

こんにちは^^
推理小説のお話はわたくしも知っています。紫陽花の花色は一定しているかどうか・・・花色が変わるというのはあるようです。
墨田の花火は今いろんなところで見ますね~。うちも欲しいなーー
by (2006-06-03 14:46) 

マイケル

noricさん
是非立ち寄って下さい。
by マイケル (2006-06-03 14:57) 

マイケル

mimimomoさん
実際どうなんでいかね。誰か確かめた人教えて下さい。
by マイケル (2006-06-03 14:59) 

山猫庵

酸性/アルカリ性と花の色の話、私も今まで信じてました(^_^;)
柳生真吾さん、説明が分かりやすくてステキですよね。
私は昨年この↓本読みながら、番組も録画してました(^^)
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-05-16
by 山猫庵 (2006-06-03 15:08) 

マイケル

山猫庵さん
ガーデニング、男でもはまりますね。
by マイケル (2006-06-03 16:03) 

albireo

僕は、酸性の強さによって土中に含まれる鉄やアルミの金属が溶かされ、それを吸収する度合いで花色が変化すると、そう覚えていました。
それも、植物学者が書いたものだった筈ですが、こういうのも色々な説があったり、植物の種類によっても違ったりで、難しいですね~
by albireo (2006-06-03 16:53) 

咲き始めてきて益々楽しみですね。
今回もたくさん情報を教えてもらい勉強になりました。
by (2006-06-03 16:55) 

INOUE

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
もうアジサイの時期ですね。京都植物園にも色々な種類のアジサイが
ありますので、一度見に行きたいと思います。
私はガーデニングという訳ではないのですが、実の成る木が好きで、
梅、サクランボ、プラムなどの木を植えています。プラムは今年も
枝が垂れるほどの実をつけてくれました。サクランボは、あまり大きく
なりませんが、もっぱら鳥のご馳走です。
by INOUE (2006-06-03 17:29) 

マイケル

albireo さん
いろいろな説があって面白いです。
体験談があれば聞きたいですね。
by マイケル (2006-06-03 17:40) 

マイケル

kei-kさん
お寺とか回って、いろいろな種類のあじさい見たいです。
by マイケル (2006-06-03 17:41) 

マイケル

INOUEさん
京都植物園にも一度行って見たいですね。
by マイケル (2006-06-03 17:42) 

TOMO

だんだん咲き始めましたね!
ほんといろんな種類がありますね。
by TOMO (2006-06-03 18:32) 

みつなり

紫陽花にも色々種類があることを知りました。
blog は勉強になります。
by みつなり (2006-06-03 18:34) 

マイケル

TOMOさん
ウチにあるのは、ほんの一部ですね。
by マイケル (2006-06-03 18:41) 

マイケル

みつなりさん
今度はもう少し多くのアジサイを紹介します。
by マイケル (2006-06-03 18:42) 

ミヤ

はじめまして。
これだけ見事に咲かせるのは、ベテランさんですね。
斑入りのアジサイ家にもあります。一番大切に育てています。
by ミヤ (2006-06-03 20:51) 

kan

素朴なガクアジサイが好きです。
それにしてもたくさんのアジサイが咲きましたね。
by kan (2006-06-03 21:02) 

kakora

ガクアジサイ 素敵ですね 
たくさんのアジサイも この季節に花を見せてくれる 毎年の
梅雨も楽しみですね
by kakora (2006-06-03 21:56) 

マイケル

ミヤさん
ほとんど何もしていません。
植え替えもしなければならないんですが、全くしていません。
by マイケル (2006-06-03 21:57) 

マイケル

kanさん
年々増えてきます。
by マイケル (2006-06-03 21:59) 

マイケル

kakoraさん
梅雨時の唯一の楽しみです。
by マイケル (2006-06-03 22:00) 

ピロリン

お久しぶりです!
ワールドカップ使用で、cubeが走ってますね。面白いです☆
もうアジサイの季節ですか。
楽しみですね(^▽^)
by ピロリン (2006-06-04 08:51) 

マイケル

ピロリンさん
ワールドカップが近づきだんだん盛り上がってきました。
by マイケル (2006-06-04 09:03) 

masugi

おお、墨田の花火、墨田区在住の私としてはすごく
愛着のあるアジサイです(^-^)。
by masugi (2006-06-04 14:14) 

マイケル

masugiさん
墨田川の花火大会からとったんでしょう。
by マイケル (2006-06-04 18:00) 

nohohon-68

うちのスミダノハナビは終わってしまいました^^;
また来年です。でもまだこちらで楽しめそうなので
うれしいですわ
by nohohon-68 (2006-06-06 00:07) 

マイケル

のほほんさん
終わるのもあっと言う間ですね。
by マイケル (2006-06-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。